企業内キャリコン研究会が3年目になりました | キャリアコンサルティングで笑顔に!

キャリアコンサルティングで笑顔に!

大阪で行政書士とキャリアコンサルタントをしています。
企業の従業員にキャリアコンサルティングを実施しています。
キャリアコンサルティングのことを中心に、キャリアコンサルタントに興味がある方などに、さまざまな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは。

昨日は、京都ゑびす神社に行きました。昨年は忘れていた御朱印も頂きました。

 

今日は朝から補助金の打ち合わせを行い、午後からは事務所で作業をします。

 

2021年1月に発足した「企業内キャリコン研究会」が3年目になりました。

少人数で、企業のキャリアコンサルティングの事例を考えていきます。

 

メンバーの方も少しずつ企業の仕事を受託し、毎回質問など活発になります。

 

大阪以外にも関東や四国の方も来られます。

企業でキャリアコンサルタント担当者もメンバーにいますので、社内外両方の話を聞くことができます。

 

 

今年は、一歩進んだ内容として、

「従業員が辞めたい」と言ったときは、どうするかなど企業の外部キャリアコンサルタントして検討をしていきたいと思います。

 

離職率や定着を考えると、従業員が辞めたいといった時のキャリアコンサルティングは非常に大事です。

 

人材育成に関心のある経営者も多いので、

キャリアコンサルタントとしてどう関わっていくか本当に大事です。

 

合同会社キャリアアビリティ