60代のキャリアコンサルタントが加わりました! | キャリア支援で組織と個人がともに育つ

キャリア支援で組織と個人がともに育つ

大阪で行政書士、社会保険労務士、キャリアコンサルタントをしています。
企業の従業員にキャリアコンサルティングを実施しています。
キャリアコンサルティングのことを中心に、キャリアコンサルタントに興味がある方などに、さまざまな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは。

本日は、今週の研修資料が作成できたので、チェックしています。

 

5日前に60代男性のキャリアコンサルタントから、

「3月31日で現在の働いている会社の契約満了のため、私の事務所でキャリアコンがしたいという」電話がありました。

 

私の事務所には既に数名キャリコンが所属しているので、あまり仕事はない旨説明しましたが、電話で、前向きさ、やる気等感じましたので、昨日お会いしました。

 

金曜日に私の事務所所属のキャリコンから、大学の仕事がメインで入ったので、4月以降はキャリコンにあまりはいれないという連絡がありました。

 

現在、セルフキャリアドックの依頼が多く、私の事務所は、10名のキャリコンとかもあり、

1社2日にわたり実施するところも多く、1名のキャリコンが欠けるのはきついと思っていました。

 

そこで、色々悩みすぐに友人や知り合いのキャリコンに連絡をしようと思っていましたが、土曜日に60代のキャリコンとお会いするので、会ってから決めたいと思いました。

 

当日、お会いしましたが、年齢を積み重ねている安心感や振る舞いが大変好感を持ち、

私と方向性が全く同じでした。

履歴書や職務経歴書まで用意して頂き、本気度が感じました。

私のところは、原則正社員全員面談をしており、単価はかなり下げていますが、その単価でも対応してくれるとのことで、早速、現在セルフキャリアドックの計画届作成中の数社をお願いしました。

 

また、現在知り合いのコンサル会社から大量のセルフキャリアドックの依頼がきているので、私の所属のキャリコンとその方に任せようと思いました。

 

改めて行動力やタイミングって本当に大事だと思いました。

 

コンサル会社も、久しぶりに訪問したところ、1名キャリコンと契約を解消したので、ぜひ私の事務所でやってほしいと言われました。

日頃から時々交流を持っておくことは、重要ですね!

 

これからもさらにパワーアップして頑張りたいと思います。