おはようございます。
今日は、夕方からキャリアコンサルティングの仕事で午前中は事務作業をしています。
確定申告もあり、やることは山積みです。
さて、昨日の午前は相続関係の相談のため、相談者を訪問しました。
相続についてほとんど知らないので、遺産分割協議書等説明をしました。
また、先日ホームページを見てくれたキャリアコンサルタントから問い合わせがあり、午後から梅田の喫茶店でお会いしました。
キャリアコンサルタントの資格を取得して1年経過するが、なかなか活用ができないという相談でした。現在は会社員ですが、早くキャリアコンサルタントとして活躍したいとのことでした。
今後の厚生労働省としてのキャリアコンサルタントの位置づけや、そのキャリアコンサルタントのできる事や強みを活かして今後どうしていくかお伝えしました。
さらに、企業の従業員や経営者のキャリアコンサルティングについて説明をし、大変興味を持ってくれました。後は情報収集を重ねながら行動していくとのことでした。
キャリアコンサルタントの資格を保有していてもなかなか仕事に繋がらない方も多いと思います。
私はそういった方の支援や育成をしています。興味のある方は下記のホームページよりお問い合わせください。
合同会社キャリアアビリティ