昨日、愛車のヴェゼルを車検に出してきました
買って、もう3年経つんですねぇ…
今回は、1回目の車検という事で、交換する部品もほぼなく、結構お安めな感じでした
たった4万くらい
車検って、普通に10万くらいするイメージだったので、意外に安くてビックリ
ハイブリッドの初回車検って、重量税が免税されてるので、それで安かったというのもあるかも
交換した部品は、ブレーキオイルとエアクリーナーくらい
エンジンオイルとフィルターは、点検パックに入っているので、今回は0円
で、点検パックの期限が今回で切れたので、更新したら…
7万弱
車検より高かったという(´-ω-`)
まぁ、2年間は点検やオイル交換でお金が掛からないんで
で、今回改めてヴェゼルのいいところや、ちょっとなーと思う点を紹介
まず、やっぱりデザインがカッコイイ!
赤のボディー色に、黒のホイールアーチ
黒の部分は、樹脂のままじゃなく、ちゃんと塗装されてる
タイヤも18インチでカッコいい~
走りは、7速デュアルクラッチミッションが気持ちいい\(^^)/
サクサク変速していくので、レーシングカーにでも乗っているかのよう
よく、ギクシャクして乗りづらいとか言ってるのをYouTubeで見ますけど、どういう所がギクシャクしてるって言ってるんだろ?
全然気持ちいいミッションですけどね
カックンブレーキも慣れました(^^)v
燃費は、平均で18km/l
普段の街乗りだと、10km/l前後
ちょっと遠乗りすると、16km/lくらい
高速なんか走ると、20km/lくらい
ハイブリッドなんで、そこそこ燃費がいい
ホンダの特許技術でもあるセンタータンクレイアウト
そのおかげで、リアシートが跳ね上げられる
意外と便利な機能
自転車を乗せる事もできるので、ラゲッジルームが広く使える
また、座面が沈むので、倒すとフルフラットになる
フルフラットになる車って、意外と少ない
ちょっと段差なってるとか、ちょっと斜めになっちゃうとか
でも、ヴェゼルは完全にフルフラット(^^)v
ここで車中泊してますけど、真っすぐ寝ると足が伸ばせないので、ちょっと斜めになって寝てます
ナビは、メーカーオプションの付けてます
7インチと、今ではちょっと小さいかもしれないけど、見やすいし、そんな気にならないです
それよりも、ディーラーオプションで付けて、後付け感がある方が嫌
メーカーオプションだと、隙間なくピッタリハマってるので、画面が小さくても、こういう方が好き
盗難防止にもなるし
音楽は、スマホのBluetoothで飛ばして聴いてます
シフトレバーは、最初は戸惑いましたけど、さすがに3年も乗ってると慣れてくる
ストレートのガチャガチャするやつよりも、未来感があってカッコいい
電子パーキングは、見た目は良いけど、エンジン始動した直後は、動かしてもキャンセルさせられちゃうので、その辺だけ不満かな~
オートブレーキホールドも、便利な機能だけど、俺的にはそんなに使わない
YouTubeで、オートブレーキホールドがないと不便とか、エンジン切ると、またボタンを押さないといけなくなる、とかよく見るんですけど、普通にブレーキ踏んでればいいだけじゃない?って思うんですよね
そんな10分も20分も信号待ちする訳じゃないし
クリープ現象が起こらなくなるので、右折するときや、見通しが悪い場所で、ちょっと進んで止まる、ちょっと進んで止まる、なんていうのを繰り返す場所では、オートブレーキホールドは逆に不便な機能
俺は、信号待ちしてる間、ちょっと足がかゆくなったりする時だけ使ってます
あと、声を大にして言いたいエアコンパネル
これも、YouTubeで使いづらいとか、手探りで操作できないとか、最悪なエアコンパネルというのをよく見るんですけど、俺は全然思わない
そういう人って、なんで運転中に操作しようとするんだろ?
オートエアコンなんだから、車乗って電源入れたら、普通そのままでしょ?
最悪とか言ってる人は、オート機能が付いてるのに、マニュアル操作してるって事ですよね
せっかくの機能が、宝の持ち腐れ
あまりにも最悪最悪言われてるせいか、最近出てくるホンダ車は、ボタン式やダイヤル式になっちゃってる
あんなカッコいいエアコンパネルが~(*´Д`)
そもそも、ボタン式やダイヤル式になっても、操作するときは、絶対エアコンパネル見るでしょ?
今、何度になったとか、吹き出し口がどこの設定になってるとか
段差のないボタンなんか、手探りで押すのは無理だと思うけどな~
あんまり不満がない車ですけど、しいて言えば、足元が狭い事
センタータンクレイアウトの悪い所ですねー
長距離でずーっとフットレストに足を置いておくと、段々疲れてくるので、足を動かしたい時に、Rの部分に足がぶつかってイラッとしてました
まぁ、最近は慣れてきたんで、そこまで不満という感じでもない
あとは、左前方の見通しが良くない
Aピラーから左ドアミラーまで、死角が続いているので、左前方がほぼ見えない
これも慣れてきて、そういうもんだと思って運転してるんで、そこまでの不満でもない
その左ドアミラーが、特殊な形をしてるので、ちょっと見づらい
鏡の部分が4分の3くらいしかなく、あとはフロントフェンダーあたりが見られる鏡が付いてるんですけど、試乗した時、全然気づかず、納車されて家の駐車場に入れようと思った時、左側の白線が全然見えない事に気づきました
小さい鏡を見れば、ちょっとは見えてるんですけど、あまりにも小さいので、よく見えない
法的に、こういうのを付けないといけないからしょうがないとは思うけど、全面普通の鏡にしてほしかったですね
これも慣れで、今はそんなに気にならないです
リアドアのノブの位置が、普通の位置じゃなく、上の方についてるんですけど、
俺的には、普通の位置の方がカッコイイかな~と思う
ちょっと使いづらいし、初めて乗る人は、「どうやってドア開けるのか分からなかった」って大体言います
まぁ、これも慣れてきたんで、そこまでの不満でもない
で、代車を借りたんですけど、なんと現行モデルのインサイト!
カッコいい~
一度乗ってみたかったので嬉しい~
2モーターのi-MMDに初めて乗りましたけど、普通のエンジンと違和感なく乗れる
その上、トルクがスゴイので、ベタ踏みすると、すげー加速!
怖くてアクセル踏めないです
エンジンがかかっても、全然音が聞こえない(車が止まってる時は聞こえます)し、車内が静か
シート位置が低く、地を這うような感じもいいですね~
全車速追従のACCもいいなぁー
完全に止まるブレーキングが、すげー自然な感じ
人間より上手いんじゃない?
メーターも見やすい
ただ、エレクトリックギアセレクターと呼ばれるシフト
どんなもんかと思ってましたけど、うーん、やっぱり使いづらい
慣れなんでしょうけどねぇ…
駐車する時、前後行ったり来たりする時に、ちょっと戸惑いました
トランクはかなり広いです
リアシートを倒すと、トランクスルーはできるけど、フルフラットにはならないんですね
セダンだからしょうがないか~
ちょっと気になったのがナビ
標準で8インチのナビが付いてるんですけど、イマイチ見づらい
ヴェゼルの7インチの方が見やすいですもん
道路と背景の濃淡があまりないせいなのか、道が見づらい
画面の色が薄いのかな~
あと、コンビニやガソリンスタンドなどのランドマークが表示されない
いろいろいじってみたけど、表示させる機能がない
なので、画面が寂しいし、ナビ上でコンビニ探しができない
検索すれば探せると思うけど、いちいち検索しないでしょ
表示させる機能が、どっかあるのかな?
あと、アームレストというか、センターコンソール
インサイトのセンターコンソールが高い位置にあるので、ハンドルを回すと、いちいち肘が当たる
肘置きして運転する人はいいと思うけど、俺は肘置きしないで運転するので、すげー邪魔というか、当たって気になる
あと、ドアがかなり重い
最初開けた時、ヴェゼルのドアを開ける力で開けたら、半分も開かなかった
かなり力を入れて開けないと全開できない
その代わり、閉めた時のバフッって音が気持ちいい
どうしても気になったのは、ナビとセンターコンソールだけくらいかな
それが直れば、最高にいい車
ホンダの展示車にシャトルがあったんですけど、足踏み式パーキングブレーキって、やっぱイマイチ
パーキング解除してても、左足が当たっちゃう
フットレストに足を固定してれば邪魔にならないんだろうけど…
フリードもそうだったんだよな~
って思うと、ヴェゼルはやっぱいい車
不満がほぼないんで、次の候補がない
次期ヴェゼル?
次期型は、今年の年末くらいに出るみたいな情報が流れてますね
今月発売され新しいフィットも気になるけどな~
フィット発売されたら、試乗に行ってみよー