昨日のこと。

 

私は元々ド近眼で16年前にレーシックをしてるんですが

元々飛蚊症みたいな症状があったんですね。

今週になってどうにもこうにも視力が急激に落ちてきた右目の飛蚊症が酷い。

いきなり黒い影が増えてきた。

白いものを見ると黒いものがぽわぽわ見えてしまうので、とにかく辛くて仕方ない。

今こうしてPCを触っている間もずっと黒い物が浮遊しているので、不愉快で仕方ない。

気になるから増えたように感じるのか。。。。

 

昨日、知人に紹介してもらった眼科に行きました。

何故か普通に近眼として処方箋をもらってきて

その足でJINSで夜の運転用の眼鏡を作りにいったんですね。

左目が1.0で右目が0.7。

レーシック直後は左目は2.0まで視力があがってて左が1.2とか1.5だった。

朝起きたらいきなり近眼が治っていたので脳がおいつかなくて兎にも角にも頭が痛かったのは一生忘れない。苦笑

 

昨日私自身

どうして、散瞳検査をしなかったのか自分でも謎なんですが

よくよく調べてみると急激に黒い物質が増える場合は網膜に異常ありな人が多いとのこと。

 

こりゃいけんじゃないの・・・・・

年末だし。

頭のことと目のことは目の前のことを放り出して病院へいけ、と言いますし。

 

ひとまず仕事をほっぽりだして明日の朝イチで車に乗らずに眼科へ行こうと思います。

何もなかったらなかったで安心して今年を越せますし。

 

で、その眼科にとっても不思議な看護師マダムがいましてね。

レーシック民わりとあるあるなんですが(うちの兄も)老眼が案外なかなかやってこないんですよ。

或る日いきなりやってくるのが老眼でもあるんですけど。

私はまだまだ近くは見えてて昔懐かしの感覚である、遠くがみえにくい。

 

私の知り合いの某先生、80歳過ぎてるんですが老眼にならなくて近眼継続、みたいな方も結構いるんですよ。

あと遠くを見るとシンプルにピントが合わないとか。

 

その看護師マダムが私の生年月日をみてどうしても老眼にしたがるんですよ。

「今からはそういう年ですから」って。

で、無理矢理老眼処方をしようとするんですね。

当の本人(私)は、近くは見えるけど遠くが無理って何度も言ってるのに。

 

で、目のことだから私も粘ってレンズ調整するときに

左目はいっそなにもいらない、右目のシンプル近眼仕様にしてくれ、って言ったんです。

すると「もう若くないから遠くに焦点をあわせると今度は近くが見えにくくなるはず。年だから」って言うんですよ。

 

でも結果、私が粘って「これこれ!」と告げた度数?で

「これだと手元もみえるし、遠くもみえますよ」って言ったら何か不服そうなの。

で、年だから近くを見る時はメガネをはずせ、と。

メガネかけてても見えるのに????????なんで??????

 

何がしたいの・・・・おばさん・・・・

どうして老眼の症状が出ていないババアを自分がおばさんだからって老眼にしたがるのよ。

 

もう不思議で仕方ない。

おかげで飛蚊症の相談ももっと掘り下げたかったけど疲れて帰っちゃったよ、私。

 

その医院は先生がとても良い先生みたいだから

まあまた明日朝イチで整理番号1番狙いな感じで早起きして検査にいこうと思ってるんだけど。

 

 

年齢で症状を決められたことが生まれて初めてなのでびっくりしました。

人それぞれでしょうが!(まだ子供が食べている途中でしょうが!)