公開されたのを見てすぐに
「あ、これアカンやつや」と思いつつ何度もみてしまって
鼻セレブを何枚使ったろうか、ぐらい涙ぽろぽろ。
亡きジョンヒョンが作詞・作曲を手がけイ・ハイが歌った曲。
ATEEZのファンでない方にも是非聴いて欲しい動画です。
字幕を「日本語」にしてみてね。
イ・ハイが歌っているのが勿論いいんだけれど、私はサンくんのCOVERの方を敢えて貼りますね。
大きく息を吸ってみて
あなたの胸が痺れるくらい
少しは痛くなるまで
息をもっと吐いてみて
あなたの中に何も残ってないと感じるまで
息が上がっても大丈夫
誰もあなたを責めたりしない
たまには失敗したっていい 誰でもそうだから
「大丈夫」って言葉
言葉だけの慰めだけど
誰かのため息 その重い息を
僕はどうやったら 分かってあげられるだろうか
あなたのため息 その深さをすべて理解することは出来ないけど
大丈夫 僕が抱きしめてあげる
他の人の目には力の抜けたため息に見えるかもしれないけど
僕は知っている
小さなため息を吐き出すことさえ難しい1日を過ごしたということを
もう他のことは考えないで
深く息を吸ってみて そのまま吐いてみて
誰かのため息
その重い息を 僕はどうやったら 分かってあげられるだろうか
あなたのため息 その深さをすべて理解することは出来ないけど
「大丈夫 」
私が抱きしめてあげる
状況は公私、個々で違えど
自分が呼吸をすることさえも上手く出来ずに息苦しい日々を送っていると自覚しつつ悪循環による八方塞がりで動けないひと、
希死念慮はないけれど「明日がこなくてもいいのに」と思うことが日常化してしまっているひとって沢山いると思うんです。
「身動きがとれない」「身動きをどうとっていいのか分からない」
いや、一番厄介なのは「勇気を出して身動きを取ったのに妨害された」なんですけどね。
常に立ちはだかる壁への打開策を考えながら過ごしてゆく人生の日々は本当に疲れます。
この曲は、そんな時に声を掛けて欲しい人から欲しい言葉なのかもな・・・と私は思いました。
人って、案外
タイミングさえ合致すれば言葉少ない「言葉」で元気が出たりする。
諦めることを頑張らなければならない人たちに出来る事ってなんなんだろうね。
冷たいようだけど辛いのは本人だし、実は他人には何も出来ないのかもしれないし。
そんな事を言い出してしまったら、何の為に人と人が出逢うのか意味がない気もするし。
でも、「あなたの辛さを私は知っています」と本人に伝えることって大事なんだと思う。
私は「知ってもらえてるんだ」という事を知ると、それだけでも相当な励みになります。
「知ってもらえている」という事実は孤独からの打破の第一歩といいますか・・・・・。
サンくんは、辛いことがあると「空が青くみえる」のだと言っていましたね。
故郷を離れ、家族とも離れ練習生の頃
練習して練習しても結果を出せず苦悶の日々を、青く見える空を見ながら過ごしていたのかな、って。
何度、青い空をみたのだろう。
勿論、今だって私達が知らないだけで色々あるのだろうし。
憑依といわれ、人を喰いそうな勢いで激しいパフォーマンスを繰り広げるサンくんの歌声は
いつも言ってしまうんだけど(ボケておるわけではない)
後頭の頭頂部から腰まですううっと冷たい空気のように走り抜けるような透明感があります。
そこに悲しみとは違う哀愁がちょっぴり流れる不思議さ。
伴う心地よさは何なんでしょう。
この体が今日この瞬間で燃え尽きてしまってもいいんだ、という激しいパフォーマンスとうって変わり
響く優しい歌声は
全く違うようで実は異ならないものなのかも。
サンくんが純粋に届けたい「想い」ってどんな表現方法であれど共通しているのだな、と4月の夜に思いました。
そして何かしんみりと瞑想を含め色々と思ってしまいそうなこの曲もサンくんが歌うと
近い将来が明るい方向へ向かってゆく気がするから凄いなぁ・・・・って。
言語が違い、例えその言葉の意味が分からなくとも伝えようとする想いは届く。
この曲が沢山の人に届き少しでも癒しになりますように。
えらそうに語るな、って思われる方がいたら申し訳ないです。
さいごに。
サンくんって、きっと、悟空が乗っていた筋斗雲に乗れるレベルで心が濁りなく、綺麗なんだと思う![]()
動画はお借りしました![]()