こんにちは。

金曜日に退院して、自宅療養中です☺️

本当にあたたかな励ましをありがとうございました。

 

私が受けた手術は腹腔鏡での

多発性子宮筋腫による子宮全摘、卵管切除です。卵巣は両方残しています。


前日入院でも色々あったのですが、これはまた時系列飛んで別記事にw

 

殆ど眠る事ができないまま、手術当日を迎えました。

朝の6時に

「エコさん、浣腸の時間です」と「ごはんの時間ですよ」的に看護師さんから起こされる。

個室希望が叶わなかった為、(回復室からは個室でしたOK

トイレは確保してくれていました。

5分我慢してください、と外で待機され

「浣腸と待機」か・・・・・と心の中で命名しながら

「今何分たちましたかっっ?」「もう少し我慢してください!!」といった会話をしておりました😵

 

トイレから離れても「あの、私わりと大食いなんですけど、ちゃんと出し切った感がない場合は手術中にお漏らししたりとかないんですかね?」と真剣に聞く。

「麻酔で胃腸の動きも止まるんで大丈夫ですよ」と言っておられました。

そこからの部屋での待ちの時に

「手術中 お漏らし」とググるBBA (;o;)

 

そして母親に待ち合わせ的な連絡をして

「その時はきた」と言わんばかりにオペ室へ向かう時間になりました。

血栓防止のソックスを履き、点滴の刺す場所を模索しながら点滴をして車椅子で手術室へ。点滴の挿し場所探し、痛かったあ😢

オペ室は盲腸で入ったことあるけど、ちゃんと見るのは実質初めて。キョロキョロ観察しちゃうよね🤣


心電図の何やかんやをつけられ、硬膜外麻酔の管を背中にいれます。私は案外まったく平気でした。電気を背中に流される感じ。

手術台も思ったより小さくて温かかった。

6秒まで頑張る!!と意味不明に決めてましたが、まったく覚えていません。



「エコさーん、エコさーん」と呼ばれ

なによもう、まだ10分しか寝てないんだけど、的な時間の流れ方。

※実際には約3時間だったそうです


虚ろな意識で覚えてるんですけど

「あの、私の前歯ついてる?」が一言めだったので

スタッフさん達が「ちゃんとありますよw」とめっちゃ笑ってたのは覚えてます。


外に出ると母が待っていて

「私は見るの無理なんですけど娘がとった子宮を見たいと言っていたので後で写真見せてあげて下さい」と主治医に言っておりましたw


私は朝イチの手術だったので

ここから、地獄の術後24時間を迎えることになります。

もうね、トラウマです。

辛すぎて泣けてくるレベルでした。


右腕は指にパルスオキシメーター、しきりに自動で動き出す血圧計。(大事!!)

腹にはドレーン、点滴、尿管。左側には硬膜外麻酔の巾着袋。

両足は布でぐるぐる巻きにされ血栓予防の為にポンプで空気が送られます。


私はシバリングが辛くて。。。

本気で死んじゃう!!と思いました( ;  ; )

結局この時の歯のガチガチのせい?で、ジルコンの上の歯が下の歯の被せ歯を破壊してしまいました。今の状態で歯医者行くのは辛い、、、( ;  ; )


電気毛布で温められ、ようやく生きた心地がしました。電気毛布が要らなくなっても腰とお尻が暑すぎて下半身も全身も汗でぐっしょり。

熱も39度以上出てたので、、、

でも1番恐れていた吐き気も喉の痰の絡みも案外大丈夫でした。

マスク&酸素マスクも圧迫感ハンパなくて苦しかった。

硬膜外麻酔の管を確認する為に横を向き確認して頂くのですが

この横を向く動作が恐怖でしかなくて😢

常に片乳が出がちなの私だけ?いつも術後の手術服を引っ張って正してました😅


動かせる場所が実質、首と足首?ぐらいなので何が辛いって、腰が痛くて本当に拷問でした。

まさに「地獄の夜のはじまり」です。


それでも私は硬膜外麻酔&点滴中は意識を保てないほど眠くて仕方なかったので

1時間寝ては覚めて、みたいな感じでした。

途中スーパーお婆ちゃんが回復室にやってきて大腿骨骨折してるのに、あり得ない程口が達者なので回復室はなかなかの騒ぎでしたw

まあ忙しい、そういう場所ですしね。


看護師さんで今まで聞いたことのないような癒しの声質の人がいてその人が傷の具合を見に来てくれると安心したり。

いやはや、声ってすごいね。大事。


ナースコールは回復室では

腰が辛くて耐えれません、で呼ぶ時だけでした。

スマホもせっかく出してくれたんですが、触る気にもなれませんでした。


結局腰が辛すぎるので

予定より早めに歩く練習を始めました。

朝の10時ぐらいだったかな?本当に辛くて意識朦朧で時間も分からなかったんですよ。


点滴と硬膜外麻酔の巾着とドレーンは3点セット移動で

ただでさえお腹が痛くて怖かったけど

ふらつきもなく直ぐ歩けたので尿管を外して頂きました。尿管外した時の爽快感、一生忘れない。笑

と同時に足のポンプからも解放です✌️


からの、身体を拭いてもらった時の爽快感ったらなかったです😭

自分のデカパンに夜用ナプキンをつけて履かせて頂き浅めにデカパンを履いたので何だかうんこもれたろう、みたいなフォルム。。。


そのまま個室に移動したんですが

え?私ひとりでトイレいける?と、不安で仕方なかったです。

しかも水分摂ってなくても点滴をずっとしてるから直ぐトイレ行きたくなっちゃって。

回復室よりベッドの高さがあるので足が上がらない、体を起こすのが最初は命懸け。苦笑


でも、ベッドの柵を掴みながらなんとかなるもんです。

ただ、肘をかなり使ってたので摩擦?で擦りむいたようになってしまい今も痛いです。


今朝は自宅なのに寝ぼけて

柵を掴もうとしてました🤣なんなら左側にある巾着も触ろうと空振りしてました。

たった数日のことなのにね......


スマホでブログを書いているので

伝わりにくかったら申し訳ありません。


とりあえず明日は歯医者に行って

UNIQLOでマタニティ用のレギンス買わないとワンピース着れない😅

あと、傷跡に響かない部屋着も。

マタニティパンツも買っとこう。

みなさん、ワンピース着る時タイツとかレギンス何を履いてるんだろう😓


この三つが買っておけば良かった、とかなり後悔したものです。


続きます。