こんにちは~

このまえ阪急でこのアイシャドウをBAさんがつけてたんだけどめちゃくちゃ可愛くてチュー

今年はクリスマスコフレ買わずにコレ買おう乙女のトキメキ

コスメのこととか「そしてバトンは渡された」を見て号泣しちゃったこととか書きたいことまだあるけど

今日はリベドの経過の記事です。

お前の足の写真とか見たくもねえしどうでもいいんですけど、て方はスルーしてくださいねびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

実はまだ節々が痛くて、何故か足首の裏が痛かったりとか

しかも痛みの種類が骨痛?的なやつなので眠れない夜がずっと続いています。

ちなみに今日は1週間ぶりに5時間ぐらい寝れたので足の痛みの酷さが全然違います。

ロキソニンも1日三回飲まないと普通の生活は送れていません。

主治医は赤い肉芽があるからよくなってきてはいる、と言うし私もその通りだと思うけど

こちとら足の痛みは殆ど取れていません。苦笑

 

さすが私、というべきかとっても分かりやすい写真が撮れました。(自画自賛するところ間違えてる)

 

image

足首の潰瘍が大きくてね・・・・赤色期を迎えると見せかけて壊死組織が硬くて、糊のようにべったりとついているので

なかなか溶けてくれないんです。。。。(´;ω;`)

何故番号をつけたかというと・・・・この3つは全く種類の違う潰瘍だからです。

 

①は表皮が崩れて出来た通常の、一か月~二カ月は塞がりませんよ潰瘍。

 

②は①パターンだったはずのものが、9月後半に朝晩の寒さで収縮したようにおとなしくなり、鎮静化しつつあるものです。

加えて朝と晩に期待はしていないけどデルモベート軟膏を丁寧に、欠かさず塗りました。

そうしたら中からどんどん普通の皮膚になってきて、ペロンと自然な形でむけそうなんです。

要はズイコウパッドが貼りにくい事もあり、ここは自然と表皮が崩れるまで放っておいたんですね。

 

③は②の予定になるはずだったものがこじれてしまい、表皮が崩れないまま、中で深く穴があいていて乾燥して瘡蓋になってしまったものです。

 

ちなみに③、普通に痛いし過去に2か月治らなかったことがあります。

 

 

image

右足サイド。

この黒い部分は実はもう一か月近くこの状態で、鎮静するパターンなのか潰瘍になるパターンなのか謎なのです。

水ぶくれになるわけでもなく

とりあえず表皮崩さないやり方もありかと思いそのままにしています。

どうしても肉のつき方が足の場所によって違うので中の様子が分からないんですよ・・・・

潰瘍部分もこうも散らばってしまうとズイコウパッドの貼り方も難しくて時々失敗してしまいます。

足の先にある黒いものももうすぐ自然な形で剥がれる瘡蓋ですね。

 

image

残念ながら最近あいてしまった潰瘍。

三日前から白抜き部分があらわれ、凄まじいスピードで悪化していてこちらも何故かしつこく痛むので今はズイコウパッドをあてています。

 

ちなみに最近発見したのですが白抜き部分、私は痒い時に少し掻きむしった時に出来やすいようです。

 

image

いつのまにか繋がったカルデラ潰瘍もどき。元々はこれば蜂窩織炎疑惑の感染痛の原因となった潰瘍箇所です。

この潰瘍は深堀りじゃないと見せかけてかなり曲者です。

なかなか痛みがとれません。

皮がぽろぽろ剥けているのわかりますか?

これはミノマイシンを飲んでいると起こりがちです。でも皮むけは基本治る前触れなので。

私の抗生物質の体感はかゆくなり皮がぽろっと剥けると成功パターンです。

 

image

足指付近の潰瘍。これには苦労しております。

でも、右足の足首とは違って日に日に黄色い壊死組織が溶けてゆくので。笑

その下にまたもや白抜き。

今年は白抜きだらけです。ちょうどテープを貼っていた部分でもあるのでひょっとしたらテープの摩擦で怒ってしまったのかもしれません。

出かける時は指先はハイドロコロイドに限ります。(教えて頂きありがとうございますびっくりマーク

剥す時は濡らしながら丁寧に少しずつ剥すとうまくいきますし、はくり剤を使うのもありですね。

 

ワセリンを塗る時はバターナイフを使っています。

シャワー洗浄後、水分をふきとって

バターナイフでワセリンの硬質を利用し蓋替わりにかぶせておいて痛みをおさえながら

ズイコウパッドをちまちま貼っています。その間に潰瘍が痛いと処置に集中できないからです。

 

で、神テープ優肌絆でもかぶれる時はかぶれて痒いので

私はヒアロルン酸オイル配合のメイク落としシートにアポスティローションを浸して

糊の残った部分をふきとっています。(潰瘍から離れた健康な皮膚部分)

成分的に、と言われると微妙なやり方ですがこれは去年からやっているやり方で

これで症状が劇的に悪くなったことは一度もなくて

むしろ痒みがなくなり快適になる方が非常に大きいです。

メイク落としシートを使う理由はこすらなくて済むから。

アポスティローションは痒みを抑えてくれて気持ちがいいからです。

 

 

嫌だな、って思うのが他の方も驚いていた

おびただしい膝下の内出血がまったくといって引かないんです。

どうしてなんだろう。

 

更に

これを書いている今、ロキソニンが切れている状態なので

穴のあちこちが「いたみどめきれたよ~!!」とドンドコドンドコ私の脳に痛みを伝導しています。苦笑

 

せめてロキソニンがそこまで要らないぐらい痛みが止まってくれるといいのにちょっと不満

去年の方が潰瘍の数は多かった。

でも、今年の方が断然痛いです。ここまで寝れないほどの痛み、なかったです。

私は

痛みには麻痺していくタイプだし、過去に痛みが酷いのと痛みの記憶と比較して我慢できたりするもんだけど

今年のは比べる対象がないので、よほど痛いのだと思います。

 

もう、嫌。

はやくどうにかして。

 

皆さんが愚痴をきいてくれたり

共感してるからこんなに元気ですが

これがなかったとしたら、正直、しんどい。

 

 

他の皆さんに痛みのない夜が訪れますように。

完治とかはないにしても、早く治りたいですね。

 

 

ではでは。