どうも、ひでちゃんママですニコ

 

 

そうです。気づきました?

 

 

ブログの今日のタイトル。

昨日オススメした本のタイトルです。

 

 

楽天では電子書籍でしたが、

アマゾンはまだ本が売ってるみたい

でしたね。

 

ちなみに私は電子書籍で買いました。

 

気になったところがすぐ携帯で

検索できるところが、

電子書籍のいいところ!

 

この機会に電子書籍デビューどうですか?ニヤニヤ

 

 

おっと、話がずれましたが、

 

 

今日の本題。

 

 

 

アトピーは和食で治せ!

 

はい!!

アトピーの根本治療のカギは和食です!

(はい、ここ一番重要。ステロイドより和食って覚えてニヤニヤ

 

 

でも、和食かぁ

うーん、、難しそう。

 

 

そうですね。難しそう。

 

だって、子どもの好きな料理は

大体洋食真顔。チーン。。

 

 

でも我が家の場合は、あんまりそこは

問題ではありませんでした。

 

理由は2つ。

 

①長男が牛乳アレルギーでもともと

洋食は多くなかった。

②たまたまアトピーによさそうな

和食のレシピ本と出会ったから。

 

①は参考になりませんね。真顔

今日は②のレシピ本の紹介です。

 

 

ごちゃごちゃ言わずにまずはご紹介。

 

 

 

 

 

必要なのは上2冊でしょう。

3冊目は妊婦さんや赤ちゃんがいる

ご家庭向き。

 

ちなみに私は4冊とも持っています。

4冊目は、レパートリーをもっと

増やしたい方に。

 

普段の食事にはどうかなっていうレシピも

あります。

 

 

ほんで、

本のタイトルの「ルネサンスごはん

って何?

 

聞いたことありませんよね。

 

 

要は、昔の食事に戻りましょう。

ってことです。

 

昔の食事→「和食」です。

 

 

この料理本は、普通の料理本とは

まったく違います!!

 

 

私はいい意味で筆者の思いがとても強く

出ていると感じました。

 

 

この本の中で、感じたことは4つ。

 

①だしの取り方が変わってる。

②砂糖を使わないでできる。

③和食ってかんたーん。

④電子レンジは使わない。

 

次回、その4つについて解説していこうと

思います。

あんまり詳しく書いたらネタバレになって良くないかしら真顔

 

とりあえず、ルネサンスごはんの

ホームページ載せときます。

http://www.ilpleut.co.jp/

無料でレシピも見れます。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

アトピーに関して実際に使ってよかったもの紹介してます。

これからどんどん載せていきますので、

ご覧下さい

↓↓↓↓