グレ競技スペシャルⅣレビュー | ひでの釣り日記!

ひでの釣り日記!

日記代わりですが主に釣りの内容です。




ありちゃんから依頼がありましたので投稿です(^-^)






先日の日曜、深島で初下ろししたグレ競技スペシャルⅣ125-50…






私なりの使用感です…






先ずは使用感ですが持ち重りも無くラインメンディングや操作は非常にやりやすいです。






曲がりですがG5と比べると先調子で前作のグレ競技Ⅲとほぼ変わらないと思います。
なので手前で突っ込まれた時G5なら竿を溜めて耐えていると魚が諦めて浮いてきてましたが競技Ⅳは固さで止める感じで細ハリスの場合、仕掛けに負担が来そうな気がします。


実際道糸、ハリスと1.5号通しでやりましたが1.25号の競技Ⅳでは糸の方に負担がかかる気がして1.5号のライン使うのであれば1号か075号がしっくりくるかなと思います。


 それと仕掛けの投入に関してですが、穂先が短くなり投入しやすいとの事でしたが私の様にかなり遠投したりする方は仕掛けの重さが胴に乗り難いのでコントロールしづらいと思います。

近場の投入であれば投げやすいと思います。





全体的な感想ですがグレ競技というだけあって短時間でバンバン数を出す釣りに向けた竿だと思います。


細ハリスで丁寧にヤリトリするのであればG5やマスターモデルの方が向いていると思います。






米水津、鶴見なら1号か075でもアリだと思います。





私は深島が多いので通常はG5 1-50、大物や根が荒い場所ではグレ競技Ⅳ125を使っていこうかなと思っております。


以上、伝わり難かったでしょうがグレ競技Ⅳの私なりの使用感でした。