フルマラソンサンドイッチアプローチ | マラソン2時間45分切りとトライアスロンミドルディスタンス完走に挑戦するブログ

マラソン2時間45分切りとトライアスロンミドルディスタンス完走に挑戦するブログ

2012年の夏より健康のためにランニングをはじめました。
そこから、ランニングの魅力にはまり現在に至る。
そして、2017年の別府大分毎日マラソンで初サブ3を達成!
2021年3月には2時間50分も切りました!

現在は、トライアスロンに挑戦中です。

昨日、福岡国際出場資格を得るにはレベル64に到達しないとあかんということを書きました。

そして、スピードスタミナともに足りないが、とりわけスタミナに問題があることがわかりました。

そこで以下の2点に絞って強化していきます!
①5000mで15分台を出す
②ウルトラマラソン完走&9時間切り

『なんで、ウルトラ?飛躍しすぎやろ?』という声が聞こえてきそうですが、大まじめです。
5000と100kmという両極端な種目の能力を鍛えて、間に挟まれているフルマラソンの能力を上げようという魂胆です。
これがタイトルの『フルマラソンサンドイッチアプローチ』です!
2017-2018シーズンはこれでいきます。

練習方法としては
①IペースTペースセット練
②長時間走
をやっていきます。

具体的には
①は平日(火水or水木)にIペース走とTペース走を2日連続して実施→そのまま
②週末に2時間以上のロング走を実施
まずは2時間から初めて徐々に伸ばしていきます。
ですので、ポイント練習が週に3日ですね。あとはジョグを絡めていきます。

これで効果が出るかどうかはわかりませんが、取り組み結果はどんどんアップしていきます。

昨日の酒量 1000ml 4合