今回の旅先は、石川県と、チョロっと富山県です。
先ずはこの旅一番の目的、城です。
生憎の天気予報で土曜日の午前中迄は雨大丈夫そうとの事。
土曜日朝から行動出来るように、家を出発したのは日付が変わってから。
出発早々、キツネ⁈イタチ⁈をひきかけて間一髪だった…
仮眠をとりつつ、am8:00石川県七尾市到着。
雨は上がりました
「七尾城」
能登国の守護•畠山氏が16世紀前半に築いた城館跡で、全国でも屈指の規模を有します。
その後、資料館でCG再現VTRを見せてもらったので、大変わかりやすかったです。
pm1:00
「千枚田」到着。
白米千枚田は棚田です。日本海に面して、小さな田が重なり海岸まで続く絶景は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されています。
日没後にはイルミネーションやってます。
見れてませんが
pm2:00
能登と言えば、「塩」
揚げ浜式で作られているお塩の作り方を見学。「揚げ浜式塩田」とは
塩田とよばれる砂浜に海水をまく
↓
水分を蒸発させる
↓
十分に塩が付着した砂を沼井と呼ばれる木枠に集める
↓
海水を掛けて塩を洗う
↓
濃度の高いかん水を採り、鉄釜、石窯等で煮詰める
↓
完成
味は濃厚
ソフトクリーム
お塩で甘みがUP

お塩で甘みがUP
















