今回の旅先は、石川県と、チョロっと富山県です。

生憎の天気予報で土曜日の午前中迄は雨大丈夫そうとの事。

土曜日朝から行動出来るように、家を出発したのは日付が変わってから。

出発早々、キツネ⁈イタチ⁈をひきかけて間一髪だった…ガーン

{77B5170D-C5E4-4065-A770-AB89D5901068:01}

雨だね…

仮眠をとりつつ、am8:00石川県七尾市到着。

雨は上がりました虹


先ずはこの旅一番の目的、城です。

「七尾城」
{F0B1057F-0D95-4EE3-A013-2E65C4F93295:01}

{EB840146-4B49-4E8C-B7A7-D6566AFFB262:01}

能登国の守護•畠山氏が16世紀前半に築いた城館跡で、全国でも屈指の規模を有します。



{845D7E04-22A1-44F7-ABE5-9438ABAE694E:01}

{F3CA9CB7-4CA0-4871-9A0A-E1B125E9F24F:01}
当時からその形を崩すことなく、残っている石垣。



{FFA5BE0E-559E-45C7-A76F-5761234BDE1C:01}

{0C5399E3-A15B-48FA-B38C-C2D9452F367B:01}
本丸跡からは、七尾湾、能登半島が一望できます。


その後、資料館でCG再現VTRを見せてもらったので、大変わかりやすかったです。

{91C79886-736F-42B9-874E-4AFA417BE3BE:01}

{CA8B6906-3F7D-4E0E-9A45-C89073BD15EE:01}

{4EF1C4C0-A7A4-4DBF-874A-B890562E7F02:01}

{38637ABB-98D3-425C-82D8-2EFDF5B3A428:01}


pm1:00
「千枚田」到着。
白米千枚田は棚田です。日本海に面して、小さな田が重なり海岸まで続く絶景は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されています。

{94DB3F39-3A25-4513-B473-B93B18B94F11:01}

この時、雨脚が強くなってきたのが残念傘

{E5D8BE47-78A8-48E2-BC3A-8A0090E4C23E:01}

これはホームページの写真を引用させてもらいましたが、
日没後にはイルミネーションやってます。
見れてませんがえーん

pm2:00
能登と言えば、「塩」
揚げ浜式で作られているお塩の作り方を見学。

「揚げ浜式塩田」とは
塩田とよばれる砂浜に海水をまく
{1E995BAC-FF1C-4EA9-82FC-F0A06611F9AB:01}
水分を蒸発させる
十分に塩が付着した砂を沼井と呼ばれる木枠に集める
海水を掛けて塩を洗う
濃度の高いかん水を採り、鉄釜、石窯等で煮詰める
完成

{FBB68446-5CC0-436C-A297-B04CB0E2FD64:01}

両方合わせると80kgの重さがびっくり
{BD9E5F6C-1DF7-47EA-80DF-B64BF8164079:01}

朝ドラ「まれ」撮影現場。
{CC5DE0A7-2820-4CFC-9C82-EED651278D22:01}


この伝統ある職人技で出来上がったお塩を試食させてもらいました。
味は濃厚チュー
ソフトクリームソフトクリームお塩で甘みがUP上矢印上矢印
{09BF0BA7-97EF-4434-9E7A-9340FBE3CD1D:01}
「塩むすび」も美味しかったですおにぎお米もお塩も美味しいからだね。


雨はやみません。
初日は早々にホテルに行き、明日のプランを練り直します…ショボーン

2日目へ続く。