
ある飲食店の経営の話を聞いた。それは、飲食店の儲け自体はトントンくらいのようだが、そこの飲食店の経営は親会社の不動産会社がおこなっており、飲食店は親会社の不動産会社に店舗代としてフィを払っているのだという。となれば、グループ全体として、飲食店で黒が出なくとも、不動産事業で収益をあげることができる。
飲食店を営んでいるが、実は不動産ビジネスをしているというのは、よく聞く話である。あのマクドナルドも、あれだけ立地のいい場所に何店舗も構えるのは、不動産ビジネスだからだ。そして不動産価値がなく採算が合わない店舗であれば、どんどんたたんでいる。
また、店舗で利益がでなくてもよいとなれば、税金面でも何かと得ができるのではないかと思う。例えば飲食以外の事業なんかでも、利益を出さないとのことで公益法人やら非営利法人なんかにすれば、優遇もされやすいのではないか(実際できるかどうかわからないけど)。一方で、親会社関係の不動産会社には、定期的に収入が入るようにすればよい。
商売にはいろんな方法があるようだ。事業をするには上手い販売方法も大事だが、法律を知りそのルールを活用し無駄をしないよう、勉強しておかなければならない。