4月に値下がるのがわかっていながら、我慢しきれずにCore2Duo E4300を買ってしまいました。



早速、ASUSのP5B-E Plusに取り付け、組み立てました。



今回は、めずらしく一発でセットアップ完了。



順調にセットアップし、メモリもMEMTESでCHECKし問題なし。



ということで早速組みあがったCore2Duo E4300を、クロックアップしてみました。



FSBを少しづつあげていって、今のところはFSB305×9=2745MHzまでは順調です。



驚いたのが、Superπ実行中でもCPU温度が41℃前後で、ものすごく発熱が少ない。



3DMark05をまわしても、46℃までで、いままで使ったCPUのなかでも断然温度が低いです。



いろいろな書き込みで、オーバークロックがしやすいCPUといわれていましたが、ほんとにそのとおり。



Core2Duo E6600が、動作クロック2.40Ghz で価格が39,000前後

Core2Duo E4300が、動作クロック1.80Ghz で価格が21,000前後



でも、E4300は楽々、オーバークロックできて、2.7Ghz駆動しているため、E6700相当での動作が可能になる点でコストパフォーマンス高め。(L2のキャッシュ量が違うけど) 

 

もう少しセットアップが進んでから、3G越えを狙ってチャレンジしてみます。



DOS_PARA ASUS P5B-E Plus





人気blogランキングへ







ブログランキング・にほんブログ村へ