おはようございます!!

 

長かった連休も本日が最終日英語の学習はちょこちょこと実施しました。

 

初日の4月28日(土)は、神戸元町のワンコインの英会話へ一か月ぶりに行ってきました。

上級者は大体メンバーが決まっていますが、初心者・中級者の方は毎回人が違っています。みなさんとにかくレベルが高い。

 

気になるトピックをグループトークして発表でしたが、みなさんの関心は山口メンバーの事ばかり。その中身の良さもさることながら、僕が思っていたのは、英語が出来ない英語をよく知らない方の誤解かなと。

 

それは、どんな話をするにしても母国語での情報をしっかり得てから英語への変換作業になります。あやふやな日本語情報では英語力があっても英会話をするのは難しいですね。

 

元ネタ、日本語の情報がしっかりと入って日本語ででもしっかり話せるなら、英語になっても

英語のルールにのって話せばいいだけです。

文法、発音無茶苦茶でOK、相手の言っていることが半分もわかり会話を続けることが重要。「それが出来ないから苦労しているんだろう」との声が聞こえてきます。(笑)

 

確かにそうですが、我々日本人の大半が最初からちゃんと話そうとするから話せない、

恥をかく、それで引っ込み思案になるの悪循環だと思います。

性格の違いで「できなくて元々、今は練習中」とか僕みたいにドジリまくりで恥かくことに麻痺すれば不要な力が抜けて実力発揮できると考えます。

 

以上がマインドセット的な話です。

後、じゃどうすれば改善(先日、米国人がKaizenと頻繁に使っていました)できるか、

不通なら苦手ポイントを攻略すると思いますが、得意ポイント、例えば発音がいいねと

ネイティブや上級者に褒められたらそれを伸ばす努力をする。

本物の音声を聞いて真似する、出来ない会話への参加は続ける得意な面がさらに良くなってくるとおほめの言葉が増えるのでちょっと調子に乗ってきます。

 

じゃ、ちょっと苦手な文法も少しだけやってみようとつないでいけばいいかなと思います。

僕の場合は単純なので褒めてくださる方が多かったので自然とそうなったのですが、

未だに改善点をウォッチしながら学習法を変えたりして日々努めています。

 

先日、ワンコインの英会話のラストコーナーでランダムでマンツーマン会話をする際に

相手の方から、「あなたの場合は練習する必要ないのでは?」と言われましたが、

「英語は、アスリートと同じで鍛え続けないと簡単に衰える、一度衰えるともとに戻すのは大変、リバウンド後のダイエットと同じでは?」と話したら、女性の方だったので大変納得されていました。

彼女から「やはり毎日することが大事?」とのコメントがあったので、「短時間、例えば5分でも続けることが大事で3週間も続けばしめたもの」その短時間(スキマ時間)を二つ、三つと増やせれば時間の有効利用にもなりますよね。

 

でもご注意いただきたいのは漠然と行動すると間違いなく続かないと思います。

できれば達成できる目標を持たれることです。

 

英検3級、2級、準1級を敢えてターゲットにする。

TOEICは、あまりお勧めできませんが踏み台的に400点、500点・・・と設定する。

近い将来、海外旅行に行くのでガイドさんなしで簡単な身の回りの表現をマスターする。

新婚旅行でオプションを実行するときにカップルでエンジョイするためにオプション内容にフォーカスした英語表現を学ぶ。

 

いろいろありますが、目標設定をおすすめします。

 

先日、オンライン英会話の新しいところを見つけたので体験レッスンを受けました。

その話は後日いたします。

 

では、連休の最終日目いっぱいお楽しみください!

 

 

たたき上げ英語職人のけんぢより

どくしゃになってね…

ペタしてね