今まで床下断熱がメインだったのですが。


床下エアコンを採用するために、基礎断熱にも挑戦です。プンプン

基礎断熱にも「基礎外断熱」と「基礎内断熱」があり、どちらにしようか真剣に迷ったのですが。。


シロアリのリスクを考慮して、基礎内断熱に。



カネライトフォーム3種bの厚さ100㍉です。


しかし、100は厚い。


めっちゃ取り回しがしにくい。


土台の合間から入らない…!


なんなら、カットするにも丸ノコで1回で切れないので、逆からも歯を入れるので手間がかかるキョロキョロ


そこまで厚くせんでも…とはいろんな人に言われました。

親しくさせてもらっている、工務店の先輩の現場を訪問した時に、同じ100ミリ入っておりまして。


私もその時同じこと思いましたが、先輩は「これくらい要る」と断言されており、色々勉強するうちに、自分もこの厚さになりました。



基礎(外部)は、防蟻シーリングとアリダンテープで気密と防蟻処理を。



基礎内側は防蟻のウレタンフォームで気密&断熱材補強&防蟻対策。


そこまでやるか!と自分でも思いましたが、防蟻対策を怠けるとは後から取り返しつかない可能性があるし、気密性能は譲れないし・・・などなどやっていると、じみーにお金と労力がかかります。。

大工さんが外の仕事をやってくれている中、自分はひたすら地味にこんなことやっていました笑い泣き


その結果は後の気密測定などで、きっと結果がでるものだと信じて。。