▼こないだ、遅ればせながら品川の麺達七人衆に行き、TETSUのつけめんを食べた。
さすがの行列店だけあって、美味しかった。
ただ、平打ちの縮れ麺が個人的にはあまり食感・のど越しの点で好みではなく、それが残念だった。
線路に沿って各店舗が並んでいるので、客から見れば冷やかしやすい造りだと思う。
昔渋谷にあった麺喰王国などは、入口が狭く、中は薄暗くてあまり入りやすい雰囲気ではなかったので、あれよりはこちらの造りの方が好感が持てる。
七人衆の他の店にもいろいろ行ってみたい。
▼早稲田通りと明治通りの交差点から、明治通りを新宿方面に30mほど進んだところにある、
「我羅奢(ガラシャ)」という店にも行ってみた。
北狼の隣という立地。
ラーメンを食べたのだが、クリーミーな鶏がらスープにマー油がかけられて、さらに揚げニンニクが一味加えるという、濃厚な味わいでなかなか美味かった。
マー油がかけられているということは熊本風なのだろうか。
または、山頭火の塩ラーメンにマー油と揚げニンニクを加えた感じ、と表現してもよいかも。
平日はトッピングが無料ということで、麺の量・チャーシュー・メンマなどをMAXに増やしても値段が一緒というのがありがたい。
特にチャーシューは、豚のバラ肉をトロトロに柔らかく仕上げたもので、これを増やしてもお金を取られないというのは嬉しい。
ただ、調子に乗ってチャーシューをMAXに頼んだため、ラーメン自体が結構濃厚だったこともあり、少しもたれてしまった。
やはり、歳ですかね。
昔、バリバリ運動をしていた頃なら、きっと「足りねーよ」とか言ってたんだろうけど。
なかなかいいお店だと思ったので、もう一つの魚塩ラーメンというのを今度は食べてみようと思う。