▼大阪で起きたひき逃げ事件。
3キロ引きずって逃げるって、、、悪質にもほどがある。
惨すぎる…。
発生した時間が明け方ってことからして、飲酒運転がらみではないかと思えてくる。
警察は殺人での立件を視野に入れて捜査ってことだから、
轢いた行為とは別に、引きずった行為を未必の故意に基づく殺人の実行行為とみなす考えなのかな?
たしかに実際、それくらいの認定をするべきだと思う。
▼危険運転致死傷罪が出来てから、ひき逃げ増えたそうです。
一回逃げて、酒が抜けてから出頭すれば、危険運転の立証が出来なくなって通常のひき逃げ事犯となり、その方が刑が軽くなるから。
そもそもひき逃げ自体が、不当に軽く扱われてる気がするんだよね。
道交法の救護義務違反だけじゃなく、自動車運転不救護罪みたいなのを刑法上真正不作為犯として設けて、死亡の結果が発生したときは結果的加重犯として故意なくして厳罰に処すことが出来る、みたいな定め方をしたらいいんじゃないか。
危険運転致死と同じくらいの法定刑にして。
そうすれば、この事件でも仮に犯人が捕まったとして、殺人罪よりも未必の故意などの立証が要らなくなる分、適正な処罰をしやすくなるんじゃなかろうか。
もし殺人罪での立証に失敗すれば、通常のひき逃げ事犯にしかならないわけだし、それで処理して済ませようにもこの事件はあまりに悪質すぎる。
一刻も早く、犯人が捕まることを願います。
▼体重が57キロ代を切って、56キロ代に。
体が今のサイズになってから、人生で一番痩せてるわ。
やっぱ筋肉が落ちてきたのが原因かなあ。
プロテインでも飲むか。