こんにちは、ヒデブーです😊
いよいよ『にっぽん応援ツーリング』デビューの日を迎えました。
それでは、デビューツーリングを見ていただきたいと思います。
今回のルートは兵庫県『にっぽんのヘソ』⇒京都府『道の駅美山ふれあい広場』⇒滋賀県『畑の棚田』の3箇所。走行距離約290km、所用時間10時間30分の計画をたてました。

出発前にタイヤエアー圧をチェックします。


パンク修理セットも積んで行きます。

天気予報は午前は雨で午後は曇と、午後は雨が止むとことを願い、いざスタート🏍


スタートし1時間程度で名神高速道路『西宮名塩パーキングエリア』で休憩。

この頃から雨が降り始めてきたので、カッパを着用し再出発。


1箇所目のポイント『にっぽんのヘソ』に到着。


『にっぽんのヘソ』日本列島の東西・南北の分布のほぼ中央になります。また日本標準時の基準となっている経線でもあります。

公園内には色んなモニュメントかあるのだと思いますが、雨足が強まり散策する気になれず、遠目で公園内を撮影しました。




2箇所目のポイント『道の駅美山ふれあい広場』に到着しました。相変わらず雨は止まず、道路の温度計は12℃を表示していました。寒くて、ここに来たらいつも食べるソフトクリームも、食べる気にもなれず、ホット缶コーヒーで温まることに。


次の『畑の棚田』までのルートは福井県を回るルートになります。

途中の『道の駅名田庄』でトイレ休憩。


お腹が減る時間が来たので、途中で見つけたラーメン屋さんで腹ごしらえ🍜


鳥泡白湯ラーメンを注文。

想像した味ではなく少しクリーミーで初めての味わいでしたが、美味しかったです。店内には女子プロレスラーの写真にサインが入った額が何枚か飾ってありました。店主がファンなのかなぁ😊


3箇所目のポイント『畑の棚田』に到着。Googleマップを頼って到着した所の写真です。

目の前現れた風景には、あまり棚田がなく、「跡地だったんだ」と思ってしまう程でした。


もう少し、奥に進んでみると、棚田か出現しました!古き良き日本の風景を見た気がします。


こんな感じで今回のミッションは全てクリアしました!

結局、雨は殆ど止む事なく降り続けていました。

途中は寒くて寒くて、少し嫌になりかけてましたが、結果的には予定していたポイントを全て回れて達成感はありました。

途中、寄り道もしたので、走行距離は358km。所用時間は6時30分に出発して17時過ぎに到着の約半日のツーリングでした。

今後のツーリング計画の指標になると思います。

次は何処に行こうかと、既に計画を初めています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。