勤務時間中、近くに女子社員もいる中で、

上司に下ネタを振られたときに、

上手く受け流せるスキルがほしい(;´д`)
今年は願書を出さなかったわけか。

これでよかったんだろうか(´・ω・`)
錦織が現No.1のジョコビッチに勝って決勝進出。
しかも決勝の相手はフェデラー。

一方では、香川が1ゴール・1アシストの大暴れ。

まさか俺が生きてる間に、日本人が世界1位に勝つのを観られるなんて。
風邪ひいてしまったが、一気に治った気がする
(^ω^)
明日1日出勤すれば明後日休みとか。
嬉しすぎる(^ω^)
更新など。
話題のアバターを観てみました。
初の3D映画鑑賞ですが、なかなか迫力があります。
これなら映画館に足を運ぶ価値があるかも。
スターウォーズとか昔の名作も3Dで観てみたくなります。

アバター自体、かなりよく出来てたと思いました。
全体に流れてるテーマは、ネイティブアメリカンに対するアメリカ人の贖罪でしょうか。
あと、世界観の作り方では随所にFF10っぽいなぁと思うところがあり、影響受けてるんでしょうか。

結構スカッとしたので、いい気分転換になりました。また勉強に戻れそうです(^ω^)
▼USオープンも佳境に。

そして、日本のほこる鉄人、杉山愛がついに引退を決意したようです。

グランドスラム62大会連続出場という記録は、男女通じて史上最多
あのグラフ、ナブラチロワでさえそんなことはやってのけていない。
怪我もせず安定した成績を積み重ねてきたことの賜物で、プロとして素晴らしい偉業だと思います。

他にも、一時はダブルス世界ランク1位、単複同時にトップ10入りなど、やはりとてつもなく凄いことをやってのけている。
これだけのことを成し遂げてきたのに、杉山ってあんまりスポーツマスコミからはそれに見合う評価を得られてこなかったように思います。
なんか可哀そう。
まあ、分かる人は分かっていましたよ、と言ってあげたい。

こんどの東レPPOがラストの大会になるとのこと。
何気に今回の東レって、女子の世界ランク1位から12位までが全員出場するっていう豪華な大会なんだよね。
基本男子テニスウォッチャーな俺だが、今回は見に行ってしまおうかなあ。
▼放置しすぎました。

ここ最近は、まずかの有名な久兵衛@銀座に行きました。
もちろん自力で行けるわけもなく、KJM先生に御馳走していただきました。

なんというか、別世界って感じでした。
一度は経験できてよかった。
やっぱ美味かった。

自腹で来れるようになる日は、果たして来るんでしょうか(´・ω・`)

▼週末を利用して、那須のコテージに行きました。
あいにくの天気でテニスは全くできなかったけど、バーベキューしたり宇都宮で餃子食べたり、楽しかったっす。
幹事&運転手をしてくれた方々、ありがとうございました。

那須のアウトレットモールが何だか楽しかった。
お金いっぱい持って、また行きたいのだが、そもそもお金がない(´・ω・`)

お土産に買った、御用邸チーズケーキが大変美味しゅうございました。
都内に買えるところがあればいいのに。

▼東京に帰省したTMZを囲む飲み会に行き、
セネガルから帰ってきたWKにも会うことができました。

充実した日々を過ごしてきた模様。

▼このお盆はテニス三昧したし、それなりに遊ぶことができた。
けど、勉強モードに戻れるか、不安であります(´・ω・`)
▼電車で向かいにスポーツ新聞を読んでるオッサンがいた。
視界の端に人の裸のようなものが見えたので、
「人前でエロ記事開いてんじゃねーよ」
と内心ツッこんでみたところ、
よく見たら朝青竜の写真だったでござる(´・ω・`)

▼SEJがモス杯の動画をようつべにアップしていたね。
とうとう俺も、ようつべデビューを果たしてしまったということかw

俺のへぼテニスが世界中から見られる可能性があるということだから、そう考えると何か凄い。
何かを表現したくて発表の場を求めてる無名のアーティストなんかにとっては、ようつべってのは夢のようなサービスなんだろうな。

▼モス杯でもらった図書カード、本2冊買ったらもう使い切ってしまった。
やっぱ法律書は高いでござる(´・ω・`)
▼連休前半は、TMZ・WTNBに会いに新潟へ旅行。
KYWKも一緒に行ったのだが、行きは現地集合ということにして、俺は途中でちょっと寄り道。

というのも、新潟県には俺の生まれた土地があるので。
4歳のときに親の転勤で引っ越したきり、25年ぶりの訪問。

当時住んでいた家の前にあった川は、大きい大きいと思っていたが、大人になって見てみると拍子ぬけするほど小さかった。
道順などは結構よく覚えていた。

地図を片手に、記憶にある限り歩き回ってみたのだが、30分もかからないうちに思い出の中の目ぼしいところを歩き尽くしてしまった。
もっと広大な土地だったような気がしていたものだが、4歳児の行動範囲なんてこんなものなんだろう。

何もないところだけど、やっぱり自分の生まれた土地だし、歩き回っているだけで楽しかった。
来てよかった。

▼夕方、新潟に移動し、KYWK・WTNB・TMZと合流して、おススメのお店に連れて行ってもらい、海産物を食べまくって満足。

TMZ邸にKYWKと泊めてもらい、翌日はTMZの計らいで村上へ行って観光。
村上牛の刺身丼(゚Д゚)ウマー

イケメンドクターWTNBは、第二の学生生活を楽しんでるみたいでした。
TMZも充実した日々を送っている模様。

二人に感謝っす。

▼連休最終日、KRSさんと組んで、モス杯に出場した。
10男と13男のペア。。。(;´Д`)

暑さと旅行の疲労などでスタミナがヤバいし、さすがに現役には勝てないかと思ったが、優勝してしまった。
空気読めないOBでホントすいません(´・ω・`)

優勝賞品の、数千円分の図書カードは大変ありがたいです。
法律書はアホみたいに高いので。
有効に活用させていただきます。



▼いやー、まさかこんなすごい決勝戦になるとは。
フェデラーVSロディック、ファイナル16-14って…。

この日のフェデは、フットワークが悪いのか、どうもストロークで思い切って振りきれないことが多かった気がする。
どこか怖々プレーしていた感じ。
多分、本調子ならもっと早くにロディックサーブをブレイクして、決着が着いていたと思う。
まあそれでも相手に完全には試合をコントロールさせず、最後きっちり勝ち切るあたり、くぐってきた修羅場の数の違いを見せつけましたね。

ただ、それでも昨日のロディックの頑張りは素晴らしかった。
相変わらずバックは上手くなかったし、ミスも多かったけど、ファイナルセットの緊迫したキープ合戦でバックからアタックすることを恐れずに続けていたのは大したもんだ。

サーブとフォアで押し切るだけのテニスをしていたロディックだが、キャリアを積んだことで、きちっと我慢しながら場面に応じて引き出しを開けるテニスが出来るようになったんでしょう。
グランドスラム決勝の舞台でフェデ相手にこれだけの接戦を演じきったことが、何よりの証し。

しかし、逆に考えれば、ロディック相手にこれだけ競ってしまうくらい、フェデが衰えたとも言えると思う。
ピーク時のフェデなら、もっとスコっと勝ってたと思うので。
特にフットワークが悪くなったような。
まあそれは仕方のないことなので、その分経験値を積んだフェデがこれからどんなプレーを見せてくれるのかもまた楽しみです。

試合の流れのターニングポイントになったのは、セカンドセットのタイブレークをフェデが逆転で取ったことでしょう。
そしてそのセットポイントで、ロディックが一見チャンスのハイバックボレーをミスった気持ち、痛いほど分かる。。。
ああいうのって、チャンスに見えてチャンスでない。
実は試合の中での最高難度のショットの一つだと思う。
そして、ああいうのをきちっと決めるヤツは上に行き、決められないヤツはくすぶる。
どんなレベルでも、多分そう。
テニスを割合まじめにやってきた人間として思う、このスポーツのシビアな側面が如実に表れた場面でした。