今、有料老人ホームで、『認知症』の方の食事介助をしている。
放っておいたら勢いよく食べ、詰まらせてしまうため介助が必要。
祖母を思い出した。遠くの施設で暮らしているが、同じく『認知症』で食事ができないらしい。
食べ物を食べ物と認識しないとか。
時間をかけて、ゆっくり食べさせている時、思い出して泣けてきた。