おはこんばはぁ~ヾ(@°▽°@)ノ


きょうのマニアックな話

Mazda ROADSTERです!о(ж>▽<)y ☆


見たことある方は沢山いると思いますが、どんな車かわからない方は

http://www.roadster.mazda.co.jp/  にアクセスしてください☆


このクルマは本当いいクルマです。

オイラもコイツに乗らせて頂いてます(#⌒∇⌒#)ゞ


このクルマ、上のサイトで見るとRHT(リトラクタブル ハード トップ)がメインのように載せていますが、メインはやはりソフト トップ(幌 布の様な屋根)だとオイラは個人的に思います。


ということで、オイラはソフト トップのNC型(初代ロードスターはNA。2代目はNB。3代目現行型はNC。と車マニアは言うんです)に乗っています!

オイラはNB型も前に乗っていました(^∇^)


さて、具体的に何がいいのか? 

という事なんですが、車を所有している皆さんは自分の車をどんな風に思い毎日乗っていますか?

単に遠い所へ行く「足」。みんなで遊びに行く為の「足」。

と、捉えている方が多いとおもいます。

でも、このクルマに乗れば普通の「足」が楽しい足に変るんです。


(念のため別に営業してるワケではありませんよ(;^_^A )


何故こんな小さなクルマが楽しいのかと云うと!

まず重量が軽い!エンジンやボディだけではなく、内装にも出来るだけ軽くさせているあかりかネジ1本1本にまで余分な贅肉をそぎ落として軽くさせています。

正に「軽量化に匹敵するチューニング無し」です。

軽量化すれば当然、車体は軽くなり燃費やブレーキ性能、足回りの負担が軽減します。


エンジンはアテンザ等に使われている MZR 2.0L エンジン。

このエンジンはアテンザ用のエンジンを縦置きに改造しただけでなく、ロードスター用にモディファイしてあります。

吸気バルブの閉開タイミングを回転数に合わせて最適制御する S-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)

低回転から高回転までスムーズなトルク感をもたらす可変吸気システム VIS

軽量フライホイール(マニュアル車のみ)

大型エレキスロットル等


ミッションは6MTと5MT。従来型まではアイシン製のマニュアルを使用してきたが、今回のNC型は「自社製」に変えてきたことで、NBでよくあった2速~3速または4速~5速へチェンジするときの「引っ掛かり」が解消されシフトチェンジがスムーズになった。

ATは逆に自社製からアイシン製の6速EC-AT(アクティブマチック)になっている。


足回りはまず、「トルクセンシング式スーパーLSD(リミテッドスリップデフ)」

ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション/マルチリンク式リアサスペンション

そしてRS(グレード)のみ設定されているビルシュタイン社製ダンパー等


これらの装備を見ているとマツダのスポーツカー作りに対する開発した人たちは、なんて正統派なんだ!と、泣けてきます。゚(T^T)゚。

他メーカー見ても200万円台で買える2ドアスポーツなんて今の時代皆無です!

ホンダは

シビックtypeRは4ドアになっちゃたし。。。(ノ_・。)

S-2000は高価でかえないし。。。(ノ_-。)

日産もGT-R復活させたけど、マニュアルが無く年間維持費が100万円以上で車体が1000万円なんて車は絶対無理!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

フェアレディZやスカラインもあるけど、GT-Rほどでは無いにしろやっぱ高い。。。( p_q)


「日本車で2.0L 2ドア マニュアルの車」

と言ったら現状、このロードスターしか無いなんて寂しい時代っすね。。。o(;△;)o

トヨタなんて1台もないし。。。世界のトヨタがスポーツカーを1台も置いて無いなんて、自動車メーカーとして有り得ない!(#`ε´#) 

売って無いのにレースとかチャッカリやってるのはなんでしょうかね?(-з-)


ま。それは置いといて、このロードスターというクルマは今や貴重な存在なんですよ(;^_^A

ミニバン。コンパクト。軽自動車の人気に押され今や細々と頑張ってるわけですよ!o(^▽^)o

皆さんにロードスターを買え!とは言いませんが、そういうクルマに少しでも興味を持って頂ければ幸いです。