人類の課題って。。。  3つかな。

 

1、物質的なモノの確保

2、愛する事

3、生きがいの確保

 

1、”物質的なモノの確保”は、今の世では、”お金”。

食って生きていくために必要なモノの確保。最低限必要なモノでよい。

お金持ちになる必要はないとは言っても、家族がいるなら、家のローン、子供の教育費、老後の生活費、子供に多少でもお金を残したいという事で、お金を稼ぎ続けないといけない。ただ、あまり続けすぎると、他の課題が疎かになり、大切なことを失う機会にもなるので、バランスが重要だが、これまた難しい。

 

2、”愛する事”とは、”自分の大切なものを人のために提供する事”。
家族のために働く人なども、自分の大切な時間を家族のために使っているので、”愛する事”の一つと言えると思う。しかし、仕事は、自我実現として、出世欲も満たし権威も得る、自己実現として、内面的にも成長し、社会貢献も実感でき、ゲーム性も感じることができるので、”家族のためにだけに仕事をしているんだ!”というのは、言い過ぎ。自分にとって一番大事な物を我慢し、自分を犠牲にすることができるか?
最も”愛する事”を満たす活動は、”子育て”だと思う。まさに、自分を犠牲して、子供のために自分の人生を捧げている。人生は中継ぎで、次の世代につないでいかないと過去から今、今から未来の人類も成立しない。そのため”愛する事”は、人類の重要な課題であり、”子育て”は、その最たる活動である。


とんでもなく、すごい活動なんです!(一体、私は、何様だ!)

 

課題を言い換えると”いかに子育てに、手を抜かないか”となる。そう、恐ろしく親にとっては、きつい課題。子育てに日々悪戦苦闘する母や父の方々を敬うばかりです。
(ご飯を食べれる程度には稼いでいるので、”手抜き”は許してほしい。と言っても、手を抜いた分、あとで返ってくるのが”子育て”なので、挽回せんといかんです。)

 

最後に3.”生きがいの確保” 生きがいが一番大切。
贅沢はできないが、お金を貯めて、子育ても終盤にきたなら、”生きがい”に足を突っ込まないと完全に手遅れ。
生きがいとは、創造性であり、意味を一つ一つ発見すること。
(長い間、この領域に足を突っ込んでいるが、途方もなく大きな課題で、スタート地点に立てているかさえもわからない。。)

とういう事で、生きがいの探究を進めてまいります。

 

By Hideboo   hideboo.blog