我が家の3人の子供達も読解力が低いのでは。。AIに負ける!?
そろそろ。。
本を読んで、いろんな知識や気づきを得て、
受験や学校での課題にも活用して、
そして、夢をもって主体的に生きてくれ!
それには、まずは読書!! 頑張れ!!
しかし、全く読んでくれない。。。
あっ ひすいこうたろうさんの本は読んでたね。それも大切。大切さ。
だけど2030年とか、2050年の未来に興味を持って欲しいな。
どうするか。。。
確かに、
書いてある中身を読み解くには、大人でも相当時間がかかるし難しい。
22歳まで、まともに本を読んだことがない私。
そもそも勧められる立場にないわ。
読書は時間がかかるのに得るものが少なく、めんどくさいと思ってた。
誰か、A4の紙1枚にまとめて、要点だけ説明して欲しいと思ったのは、私だけ?
なので、
ユヴァル・ノア・ハラリ氏が書いた21Lessonsをまとめて、子供達と議論してみたら。。。
その内容はバイオテクノロジーとAIの技術革命で2050年に仕事と自由と平等がなくなるかもって話。。
すると、
”移民の逆が起きそう。技術革命が起きていない国へ移動する人が増える”
”技術改革を遅らせるために、先進国同士が戦争を始めるのでは?”
”AI無しでも生きていけるように子供の頃から躾けておく必要がある”
”みんなで、そんな研究はやめればいい”とか、、
出てくる、出てくる!!
白熱!! みんな興味津々、しかも鋭い洞察!!
既に”考える力”は、大人を超えてた!!
簡単にまとめて要点だけを伝えてあげる。そして議論すれば理解が深まり自分の意見を言えるようになる。
まとめるの大変だけど、子供にはそれで十分。
読書は俺がするから、君たちは友達と遊びなさい!
By Hideboo






