昨日は花金合格


東京出張からダッシュで神戸に帰って来た目的は


五月(さつき)ダンテしたくて照れ




帰りの新幹線の中で、何をいただくか作戦をねりますニヤリ



実は以前、らふらんすさんが紹介してたカクテルの王様の異名を持つマティーニ🍸


これを飲んで見たかった照れ


大昔サントリーからマティーニのカクテルが売られてたような




多分これ


これを飲んだことがある程度キョロキョロ



30年ぶりくらいですね



でも、一杯目からいきなり王様とご対面というのも失礼なので(そんなことないけど)



一杯目は季節のカクテルにしようニヤリ




そして、〆はウイスキーで



作戦は以上グラサン




まずは三宮で腹ごしらえ



大阪王将で

生ビー

焼きギョー


&

八宝菜

うまか





その後

Andante さんに行きます


(以前の写真ですてへぺろ



季節のおすすめのカクテルお願いしますと伝えたところ


マスターから勧めていただいた

河内晩柑のソルクバーノをいただきます




来ました照れ

うん

いい感じおねがい




横からもパチリ


どっちの角度での撮影がいいんだろキョロキョロ


大変美味しいです

途中でグラスの上にのっている河内晩柑も食べやすくカットしてくれましたニコニコ





チャーム




そして


2杯目はいよいよ王様とご対面

マティーニ🍸



ジェームズ・ボンドが「ステアではなくシェイクで」言ったやつですね



私はデフォルトで


この角度の方がいいのか?キョロキョロ



これは強めのカクテルです

たくさん飲むと負けちゃうやつですね。。

美味し😋




そして〆のウイスキーに

こちら

Strathisla


isla…アイラ?

いえ、アイラのウイスキーではないです

スペイサイドのウイスキーです

(シーバスリーガルのキーモルトウイスキー)


非常に手に入りにくくなったとか…



とても飲みやすい美味しいウイスキーです

さすがシーバスのキーモルトですねおねがい





やっぱり






〆の〆てへぺろ


ガツンと来るウイスキーをお願いして

マスターからチョイスしていただいたのが


こちら


うん


スモーキーなガツンとくるウイスキーです


こちらも美味しい😋




花金の夜は素敵な五月ダンテでした照れ


そう言えば


5/13(月)はカクテルの日とか


カクテルが定義された日らしいです


興味ある方はぜひググって自慢しましょう爆笑



思いもよらずカクテルの日の少し前に、普段なかなかいただかないカクテルを愉しむ私はイケてますね(なんちゃって…単なる偶然ですねてへぺろ




今度はカクテルの女王にお会いしようウインク