肉じゃがと言えば



彼女に作って欲しい料理の上位にランキングされると言っても過言ではない(と、私が勝手に思っている)料理ではありますが



私は



上海で


じゃじゃーん




作ってましたグラサン


いい感じでしょグラサン





この時は


きちんとテーブルに並べて


いい感じ照れ






そして


帰国した時に



自宅で作って奥様からも高評価ウインク



皿に盛った写真なし…てへぺろ





そして




時は過ぎ




神戸ではなかなか料理する気になれません…ショボーン




で、考えたのが



こちら


ダ◯ソーで110円の



袋のラーメンを電子レンジで作るやつ

(ラーメンはまだ作ってませんが…)



これで


肉じゃがにチャレンジグラサン



ネットにも出てますね



とりあえず2人前を作るか



ジャガイモ🥔2個

玉ねぎ半分

にんじん🥕半分

を投入





そして


肉100gくらいを


上にのせて


そして

こちら



醤油、砂糖、みりん、お酒でもいいのですが、どうせなら横着したい…いやそもそも砂糖もみりんもお酒も無い






水300cc

すき焼きのたれ100cc

を加えて



蓋をして



とりあえず

650Wで10分間加熱


10分後扉を開けると





ガーン


蓋が開いて汁がこぼれてる…

うお〜えーん


まだ少しにんじんに火が通ってない感じだったので


さらに10分加熱




完成照れ

かなり水分多いな…

こんどは減らそうウインク




彩りにネギをパラパラ


さて

実食

うんうん

もう少し味が濃くてもいいけど

美味しい照れ



ジャガイモもホクホク




サラダとご飯を並べて

いただきますウインク





まあ

一応、撮影用に爆笑お皿に入れて


次は水を220ccくらい(男の勘)でやってみるかキョロキョロ

んっ!?1人前にしろって?




いや〜、どうせ作るなら一度に2人前を作る道は諦めたくない…てへぺろ




でも電子レンジで料理したら電気代高いんじゃないかって?



では電気エンジニアの端くれとしての考察



電気代は1kWh(1000Wを1時間使うということ)あたり大体25円…契約や地域によって違うかも


今回は650Wで20分だから


(650➗1000)✖️(20➗60)✖️25🟰5.4・・円


5円ちょいくらいですねウインク




さて、この物語は昨日日曜日の晩御飯のこと




そして



今日は


少し残ったやつ(汁はたくさん)に

牛肉とすき焼きのたれを少し足して



電子レンジで5分



ジャジャーン




牛丼(汁だく)完成ウインク



美味しい汁がまだたくさん残ってますがさすがにバイバイ




ジャガイモが結構多かったけど激うま照れ





サラダとかと一緒に



いただきますウインク



1日目…肉じゃが

2日目…牛丼


定番のコースになりそうです



今回の教訓

水は控えめでいいぞ!ウインク


では。