こんばんは(^^)


今日も1日お疲れ様でしたー!


今日の大阪は天気が良かったです

仕事が休みだったのですが特にどこへ行くわけでも無く家でのんびり過ごしておりました


洗濯やら掃除やら食事を作るやら、やらやらやらやら色々しましたよー


ってな訳で今夜の晩ごはん




グリーンカレー

この1ヶ月で4回目です


業スーで買ったグリーンカレーの素をなるべく早く使おうという理由からのこのペース配分ですが、あと2回作れます


ひでぽんでは無くポンチャイに改名を検討中です笑


隣にあるナンはですね、市販のナンなんです。ナンだけに。 外で食べるナンってめっちゃめちゃ大きいですよね。なんなん?このナンって。


ナンだけに


はいー


で、ですね。このグリーンカレーを作る際に必要なものとしてココナッツミルクともう1つ、コチラを使うのだけど




ナンプラー

知ってますか?タイ料理にはかかせない、魚を塩漬けにして発酵させて作る魚醤なんです。日本でいうと醤油のように様々な料理に使われる調味料ですね


これがね


ほんっとクセが凄い

そして


すんごい匂いがします笑

カレーに入れてしまえばなんとか大丈夫なんだけど、原液の匂いはちょっと衝撃で


何て言えば良いのかな

何週間もお風呂に入ってないアレの匂いといいますか


アレってなんやねん笑


いやでもほんとに!香りだけ嗅いだら、アカンアカン!!腐ってる、これはお腹壊す!!

って思う匂いです。でも、これを入れると一気に本格的なカレーになりまするでござるよ


外国の方が納豆やクサヤの匂いを嗅いでも同じように思うんだろうね。こういうのって文化の違いだろうから。


しかしこのナンプラー、カレー以外に使う気にはなれなくて余りまくっています笑   

僕には使い切る自信がありませんので

我が家で使うよーという方いらっしゃいましたらプチプチで厳重に梱包してお送りします。メッセージから連絡先をお伝え下さい


なーんて

これもナンだけに!←しつこい


ではでは(^^)