こんばんは(^^)


今日も1日お疲れ様でしたー!


接客業をしてますと、お客様との様々な出来事があります。良いこと、楽しいことが多いのですが毎日そういう日、という訳にもいかず


出来たらあって欲しくないなぁーと思うこともあります


職場で他のスタッフがそういう場面、要はクレームですね。そうなってしまった時は、立場上対応をする必要がありまして


大概の場合、途中から話に加わることになるのであくまでも最初は少し距離をとりつつ、クレームの内容を知る、お客様は何に対して不満を持たれているのかを知るところからはじまります


その段階で即座に回答をする事も出来るのですが、僕の経験上あまりスッキリしない着地になることが多くて


先輩の対応や経験を重ねるうちに気づいたことは、まずは相手の話を聞くこと


言葉を返したい気持ちを堪えて、まず全部に近いくらい話してもらう。その後、その気持ちを汲み取った上でこちらが出来うる事を丁寧に説明して、真摯に対応するとハードクレームに発展する事は少ないと思っていて


今日のクレームに関しては結果、ご納得いただける結果となりホッとしました(^^) 最後は色々とごめんね、とまで言っていただけたので一安心でした


と、明日もまた、クレームの後対応を任されているので少し憂鬱なんだけどね 経験を積む事は良いことだけど、出来れば立ち会いたくないというのが本音です笑


仕事の愚痴を吐き出してスッキリしました(^^)


ではでは