こんにちは(^^)


先日、奥さんと休みがあったのでランチの予約をして行ってきました!


来月なんだけど奥さん誕生日なので、少し早いけどお誕生日祝ということで



食前のキールで乾杯〜



ちなみにお店は大阪の老舗フレンチレストラン・カランドリエさんです。緊張して歩く時手と足が一緒に出てたんじゃないかって?

ノンノンノン!そこはねぇ、ちゃんと練習したから大丈夫でしたよ笑

いやでも店内は重厚感のある雰囲気といいますか、正直ちょっと緊張はしましたね(^^)



こちらのお店の名物
フォアグラの一口コロッケ

そうですねぇ、一言言わせてもらうなら

あと10個欲しかったなぁ、です

やばいですね、食の感想に品性がありません。先が思いやられます。いやしかし、こちら名物というだけあって本当に美味しかったです。

ほんと、飲み込むのが惜しいくらい
中はスープ仕立てになっていて、サクサクした衣との対比が印象的でした



前菜は帆立とトキシラズのサラダ仕立て
トキシラズってご存知ですか?

トキシラズって、鮭の事なんですって
当然知らなかったので、ギャルソンの方に教えていただきましたよ。鮭は本来産卵のために秋から冬にかけて皮を遡上してくるのですが、春から夏の季節外れの時期に遡上してきた鮭の事をトキシラズと言うそうです

身の柔らかさ、脂の乗りが良く高級食材としてこの時期に供されるそうです。食べてみたらなるほど。秋の鮭とは一味違うわぁ←絶対わかってない

帆立とトキシラズは表面を香ばしく焼いてあるので香ばしくとても美味しゅうございました。盛り付けがめちゃ綺麗ですよね。前菜からテンションあげあげ状態でした(^^)



お魚は鯛のポワレ バターを使ったソースがかかっておりました。付け合せはカボチャや赤タマネギをアンチョビのソースで和えてありました。鯛の皮って焼くと本当美味しくなりますよね。白身なので一瞬淡白な魚かと錯覚しますが、鯛の脂は凄く濃厚で美味しいと思います


メインはみんな大好きヒレステーキ
フォンドヴォーのソースがかかっておりました

確か同名のポテトチップスを湖池屋的なメーカーさんので食べた記憶がありますが、よく考えたらあれはじゃがいもでした。僕はあのポテトチップスをステーキだと認識して食べ続けておりましたので、こちらのステーキを食べた時にポテトチップスと違う!と

そう思ったとか思ってないとか

はい、本当に適当なレビューでごめんなさい。でも、そのくらい美味しかったんです←どのくらいやねん


アメリカンチェリーを使ったデザートが出てきて、そのあと別でケーキもご用意しますと。

メニューを持ってこられて6種類の中からどれでもお好きなものを好きなだけ

そうおっしゃられたので、奥さんを見たらですね。めっちゃ迷ってて。よしここは僕の出番だと、すみません。全部食べてみたいです、言いました(^^)

きっと全部食べたかったと思うけど、自分からは恥ずかしくて言えないもんね


本当に全部持ってきてくださいました(^^)
ありがとうございました

久しぶりにゆっくりランチが出来、少し早いけどお誕生日をお祝いすることが出来て良かった(^^)


誕生日の日は、年齢分のたこ焼き買って帰ってきてあげようー!と言って2人でケラケラ笑ったのでしたー


ではでは(^^)