おはようございます^^

 

5月24日

今朝の大阪は晴れ☀

 

だと思います。いや、まだ外に出てないから(笑)

カーテン開けたら雨は降ってなさそうだったので‥期待も込めて☀マーク

 

今日もボチボチ頑張りましょう!

 

さてさて

 

昨日のブログで奥さんを待ってる間、カフェでテータイムをしたときのことなんだけど

 

滞在時間20分くらいの間に色々あってね

 

平日の朝ということもあり店内は比較的すいてて

老若男女じゃなく、老男女が数人、といった感じで^^

 

僕も45歳なので、若じゃなく老の部類に入るとは思うのですが、バリバリの最年少でした

 

で、テーブル席が結構あいてたのでそこへ座りまして

手帳に何か書きながらコーヒー飲んでたんです

 

そしたらお婆ちゃんがお客さんとして一人でやってきてね

店内に入るなり、他のお客さんと挨拶を交わしてて

 

どうやらこのお店はこの時間、常連さんが利用するお店なのかな?

ほとんどの人が顔見知りなのか、何ともフレンドリーな空気が流れていまして

 

そしたらそのお婆ちゃん、僕を見て

 

「兄ちゃん、隣座ってえぇか」

 

と声をかけて来られて

他にもテーブル席は空いてたのだけど、その席がお婆ちゃんのいつも座ってる席なのか、レジから近くて便利だからなのかわかんないけど

 

「もちろん。全然かまへんよー」と僕も答えまして

 

「ありがとう。ほなら横座るわな。よっこいせ」

 

注文したコーヒーをテーブルに置きながらお婆ちゃん隣に座りまして

手には杖とか、ビニール袋やらカバンやらたくさん持っておられて

 

ひとつずつ自分が座るテーブル向かいの椅子に置いたり、杖を立てかけたり忙しそうにしています

 

それでも手荷物はたくさんあって、どうするのかな?って思って見てたら

 

なんと!

隣の席の僕の椅子の上やテーブルに置いていくではありませんか(笑)

 

いやいやいや!

ぜ、全然いいねんけど‥いいねんけど、何か一緒に来たみたいになってるやん!!

 

お婆ちゃんと目があいまして

 

そしたら満面の笑顔でこっちに笑いかけてくれました

 

おぉ‥

この感じ、嫌いやないで?結構好きよ、こういうの^^

 

そんなプチハプニングを満喫してたらレジの方では60年代くらいのレジ店員の女性の方が、他のお婆ちゃんのお客さんに

年齢の事をいじられて「もうそんなん言わんとって!年バレるやん!!」

 

などという漫才をしておられました(笑)

 

ちょっとー

 

頻繁に来るお店じゃないけど、また来ようかな

そう思わせてくれる楽しいお店でした^^

 




お昼は回転寿司屋さんでランチの定食食べてきました。お皿じゃなくこういう木の台に乗ってると何かワクワクしますね(^^)

ではでは今日も素敵な1日をー