おはようございます(^^)


5月23日

今朝の大阪は晴れです


ちょっと雲多いけどね

予報では雨の心配は無さそうとのことで


さて今日は仕事が休み

奥さんも休みということで、朝からそれぞれ出かけております


僕は区役所で手続き

奥さんは眼科へ


お互い終わったら合流して、ランチでもして帰ろうかなという予定なんですけどもね


病院はどこも時間かかりますよね

案の定、僕が先に終わって奥さんを待つ、という状況で




カフェで待ってるところでございます

いえ、違いますね
関西人やからここは、茶ぁしばいてるところですが正しいですね(^^)

聞いたことありますか?

茶ぁしばく

カフェ・喫茶店でくつろぐ事をそう言うのだとか。今の時代、使うことはほぼ無くてこうやってネタみたいに使うけど、自分の父親は普通に使ってました笑


ポイントは茶、じゃなく茶ぁというとこですね。茶をしばく→をが面倒くさいので茶ぁになってるとこ いかにも関西弁という感じです


坂本さんをさかもっさん と呼んだり

山本さんをやまもっさん と呼んだり

美味しいパンをクロワッさん と呼んだり


あ、最後はちょっと違うかもしれませんが


しばくって言うのも馴染みが無いですよね


お前しばいたろか


これは関西では親しみのある言葉としても使われるという謎の現象が時として起こります


ちなみに、しばくの他にも


いてこます


どつく


等がありますが、それらも時に親しみがこもっている場合があります。不思議なところです、関西は


どつく、きっと物足りないんでしょうね

どつきまわす というグレードアップされた言葉も存在します。どついてまわすんですから


そうとう親しみがこもっていると思います


さて、私めはそんな言葉は使わずにカフェで優雅にテータイムするとします


テータイムて笑


それでは皆様今日も素敵な1日を♪