こんばんは^^

 

今日も一日お疲れさまでしたー

 

今日は全国的に真夏のような暑さだったようですね。

大阪も27度くらいまで気温があがっていたみたいで、歩いてるだけでも汗ばむくらいの陽気でした

 

寒いより暑い方が好きなので、僕的には気持ち良かったけど‥黄砂がめっちゃ飛んでるせいか体調はイマイチ

明日から天気は下り坂みたいだね。GW真っ只中ですが、素敵な時間となりますよう‥

 

さてさて

 

昨日のブログでアルバイトのお話を書いたのですが

アルバイトと言えば僕には忘れられない出来事がありまして

 

高校3年生の時にお弁当屋さんでアルバイトをしようという事で、バイト先に連絡しましてね

それじゃ面接するからと、何日の何時にお店に来てくださいということになりまして

 

当時僕は高校3年生で、就職が決まっていたんです。部活も引退したし、少しの間だけどアルバイトしようかなって事で

面接がある日は、確かテスト休みかなんかで学校が休みだったんですね

 

で、その日の午前中に就職先へ提出するための健康診断を受診してたんです。健診が終わってからお弁当屋さんの面接に行こうって思って

 

面接は確か4時やったかな。充分時間に余裕は持たせていたのだけど、たまたまその当時インフルエンザか何かが大流行してて、病院が爆込みでして。健康診断、めっちゃ待たされたんです

 

血液検査とか、聴力検査とか一個づつやっていったけど時間がかかって全然進まなくて

予定を大幅にオーバーしてしまいまして

 

それでも弁当屋さんの面接にはまだ十分間に合う時間だったのですが

 

病院から弁当屋さんまで結構離れていたので、バスに乗って向かったんですね

そしたら‥

 

事故と工事で大渋滞。バスが全然動かなくて‥

 

やば‥!このままじゃ間に合わない!絶対に間に合わない!

 

一瞬、面接は行かずに帰っちゃおうかなって思ったかもしれません。遅刻して怒られるの嫌だしね

 

でも、そんなんじゃダメだって思ったのかな。この先社会人として、こんな事で逃げちゃダメだと思ったのか、次の瞬間「すみません!ここで降ります!」と、停留所の手前だったんだけど比較的安全なところだったので降ろしてもらって

 

そこからアルバイト先まで走って行きまして(笑)

野球部だったので体力には自信がありました。走ったら20分くらいかな。それでも時間には間に合わないんだけど、バスに乗ってるよりは早く着くだろうと思って

 

走ってたんです。全力疾走で

 

そしたらね

 

そしたら何と!

 

弁当屋さんに着く少し手前のところで、さっきまで乗ってたバスに抜かされるではありませんか!!!!

 

そう、渋滞が解消されたみたいで。バスが僕の横をぶーん!って通過していきまして(笑)

嘘やーん!!!って叫びながらも、もう止まる事は出来ない。結局弁当屋さんまで走って行きまして

 

もう全身汗びっしょりで、息もハァハァゼェゼェ‥

 

お弁当屋さんに着くと店長がいて、めっちゃ怖い顔してます。そうだよね、10分くらい遅刻してるし電話で連絡もしてないし

 

ごめんなさい、遅くなりました!‥もう帰れって言われるかもしれないし、絶対採用されないとは思ったけどとにかく謝ろうと思ったので

 

店長はやっぱり怒ってて、。遅れたから走ってきたんか?それやったら一応面接すると奥の部屋に案内してくれました

 

座るなりまず僕は最初に遅れたことを謝りまして遅れた理由を説明しました

 

で、今日は会社の健康診断があったこと、病院が思ったより混んでいた事を説明したら

 

そんなことはただの言い訳やろ。病院が混むことを考えて行動しなアカンやろ、そんな事を言われたと思います

 

おっしゃるとおりです。それでも時間に間に合う予定だったのですが、乗車したバスが渋滞に巻き込まれて動かなくなってしまって‥だから途中で降りて走ってきました

 

そしたら途中でさっきまで乗っていたバスに抜かされてしまいました。悔しかったです

 

そう言うなり店長大爆笑して「お前採用!」とまさかのミラクルが起こりまして^^

「お前えぇ奴やなー!それにアホや。俺はそういうアホな奴好きやねんー!」と満面の笑みで態度が一変。履歴書の中身も見ずに採用となりました(笑)

 

僕が起こした天然エピソードのお陰で弁当屋さんで働くことが出来ました^^アルバイトの事を思い出すとこのエピソードは忘れることが出来ません。僕にとって大きなターニングポイントなので

 

奥さんとね、出会ったのがこの時採用された弁当屋さんなんです。あの日もし、遅刻するから、怒られるのが嫌だから行かなかったり、普通に面接して大した話が出来ず不採用だったら奥さんとの出会いは無かったんやもんね

 

様々な偶然とミラクルがあって、今の自分があるんだなって

そんな風に思う思いで話でした^^

 

長々と失礼しましたー^^