こんにちは(^^)


昨日今日と仕事が休みでした

今日は朝少し出かけてから家で作り置きを作りました。




なんかいっぱい作ったぞ。頑張ったやん、ひで
あ、ミカンは作っていません。あと今シジミの取り調べをしています。

吐け、吐け!
と、砂を吐かせています。もうすぐ口を割ると思うのですが、ね(^^)そしたらシジミ汁を作って今日のミッションは終わりです。

さてさて
あ、そーだ
髪切りましたよ



美容室、3ヶ月ぶりだったので美容師さんに伸びましたねー言われました(^^)いつもありがとうございます!

さてさてタイトルの質問なのですが

皆さんは服が小さいことを「つんつるてん」と言いますか?

こないだ奥さんがその言葉を使ったんです。「この服つんつるてんやー」みたいな。

??

ってなりまして。
つんつるてん

つるとんたんっていううどん屋さんは大阪にあるけれども。

そもそもつんつるてんって、頭ピッカピカの人に使うものだと思っていたのだけど、よく話を聞いてると奥さんの実家では普通に使うとの事でした。奥さんは北陸の方なんだけどね

ちなみに、大阪だと服が小さいことは「ちんちくりん」って言うと思うって話したら、奥さんその言葉こそ初めて聞いたと、そんな話になりました

地方によって使い方違うみたいだけど、服が小さいことをつんつるてんや、ちんちくりんと言いますか?それか他に言い方があったら教えてください(^^)