こんにちは(^^)


9月22日。週末は雨模様の予報が出ているそうですね。先週の3連休は台風と重なりましたし、何か予定を立てておられる方が天候に恵まれると良いなと思いますが…天気は人の力でどうすることもできないのでね。


てるてる坊主作るくらい、かな(^^)

皆様素敵な週末となりますよう…


今日も1日頑張りましょう!


さてさて


今日は遅番です。

夜ご飯の準備をして、そろそろ仕事へ行ってきます。




豚の生姜焼き
ポテトサラダ
なめこの味噌汁
トマトジュース
ご飯

共働きしてくれてる奥さんが先に帰ってくるやろうから、温めるだけで良いようにスタンバっておきました。

ポテトサラダ、僕は作る時はじゃがいも、ハム、ゆで卵、キュウリが定番です。母が作ってたのがこの材料やったのかな。僕が作る時はその材料です。

ポテトサラダって家庭によって入れるものが違うと思います。みなさんのポテサラレシピ、良かったら教えて下さいね(^^)



ご飯は購入後大活躍中のかまどさんで引き続き炊いています。最初は説明書見ながらやったけど、今はもう何も見ずに、失敗もありません。本当に簡単。そしてうまい。言うことなしです◎




涼しくなったとは言え、味も落ちちゃうからいつも残ったご飯はこんな風にラップして冷凍しています。ちなみにうちでは、このラップご飯を「まくら」と言ってます。由来はわかんないです。多分、僕が見た目からまくらと命名したのだと思うけど、今は普通に奥さんも「冷凍庫にまくらあるよ」と使っています(笑)習慣って面白いねー

ではでは、まくらを冷凍庫に入れて仕事の準備をするとします!

明日は休み。あと1日頑張るぞー!

ではでは(^^)