いいアングルで撮らせてくれたルリビタキ♀タイプ 2026年1月5日 岡山県高梁市
2026年の鳥撮は1月4日から始動、県南の藤田地区を短時間回りました。いきなり目の前をハイタカが通過、慌ててカメラを向けましたが、この程度。しかし、いきなり1富士2鷹3茄子の2タカなので縁起物としてアップしましょう。
蓮田にはコチドリ幼鳥、子供はやっぱり可愛い。
他にはタシギ。車からなので、飛びはしませんでしたが、やはり、こちらを警戒して、少しづつ離れていきます。
県南の鳥は田舎の鳥と違って人馴れしている様、距離が近い。ジョウビタキ♀も目の前で撮らせてくれます。
1月5日、地元高梁市のマイフィールドで初撮り、田舎の森の鳥はやっぱりヒト慣れしてないので、シャイですが、珍しくこのルリビタキ♀タイプはしっかり撮らせてくれました。それにしても今季はルリビタキが少ない。まだ青い子に会っていません。R6と名付けて個体識別出来た、3年続けて飛来したルリビタキの♂に今季は確認出来ていない。残念です。
お客さんが少ないのか山ハゼ食堂の実もまだ沢山残っています。エナガが来ましたが、少食なので、そんなに減らない様です。
久しぶりに戻って来てくれたオシドリ。でも、数は少ない。
ツグミ類をさっぱり見ません。このまま冬が終わらないか心配ですが、カシラダカとミヤマホオジロはどっと入って来た様子。でも警戒心が強そうで、一気に遠くに逃げてしまいます。このカシラダカも随分と遠くからやっと一枚。
少しづつ増えて来ているのではないかと思いますが、どうでしょうね。
次回も続けて地元からキクイタダキを。
ご覧いただき有り難う御座います。










