ゴールデンウイークが始まる前から宮城県仙台市の友達の家で瓦礫のかたずけを手伝ってました煜
今ボランティア団体や被災地を見たいと、この休みを利用して宮城県に行かれる人が多すぎて、ボランティアを断ってる地域もあるみたいです。
ニュースでそれを観て自分は友達に謝りました。

自分が被災地にいていいのかもわからなくなり、友達に帰ると伝えると友達は急に泣きだしハグしてきましたあせる

興味深さに被災地を訪れるのはやめてください。
ボランティア活動はありがたいことですが、限られた人数でないと、余計被災地の方々に負担をかけます。

昨日長野に帰ってきて友達から電話があり感謝されましたが、自分は当たり前のことをしてきただけです溿
友達が悲しい時は自分も悲しい…。
友達が嬉しい時は自分も嬉しい…。