先輩のタッキーさんが
和尚されている
埼玉の倉常寺で講演イベント
やってきました❗️😃


こんな素敵なフライヤーまで

作られてて恐縮💦



倉常寺は埼玉県の春日部に

あるお寺で、




東京から車で向かい🚗




約1時間ちょいで到着❗️




ここ本堂が講演する場所↓
こんな神聖な場所で行うなんて
緊張&恐縮すぎる😳



檀家さんや地域の参加者への

お土産作りを手伝って




こゆの学生時代にバイトした
イベントスタッフ思い出す😂



これだけ作れば足りるかな?🤔



みんなで準備して、



いざ開演!!


うぉぉ緊張🫨



学生から70代まで幅広い年齢の方々が

話を聞いてくださり、



中には「昔エチオピア人に畑を耕して

もらったのよ👵」


「アフリカの人て優しいわよね👵」 

なんて話される方も居て、


それぞれの方々にとって何かしらの

思い出や、アフリカについての

興味や関心があるんだなと

嬉しかったなぁ😆



講演では、あいのり参加を通じて初アフリカ、

ケニア留学、あいのり学校や、これまで行ってきた

支援や活動についてお話しさせていただきました😊



今回のイベントを企画してくれた

たっきーさん、


昨年一緒にアフリカへ行き

この日も一緒に講演した渡辺さん

と、参加者の皆さんと記念撮影📷✨



貴重な体験をありがとうございました❗️❗️


良い写真✨



最後、

参加者皆さんの家族のお墓のお札の
入れ替え作業(汚れた古いお札を新しいに
取り替える)をお手伝いして

楽しい1日幕閉じました😆
 
倉常寺⇔Africa

この体験をいつかアフリカでも
話たいし、オンラインで現地の人達と
交流するようなイベントができたら
いいな!😊