千葉県市川市の宮田小学校の
6年生達にアフリカ授業。
教室へお邪魔しました🧑‍🏫

以前、微力ながら支援協力させて
頂いていたHISさんのクラファンから
ついにケニアに小学校の教室が開校するので、

僕も来週から見届けにケニアに
行くのですが、

日本の小学生⇄現地の小学生で
メッセージ交換という企画を行うことになり、

その流れでアフリカの学校事情の話や
スワヒリ語講座をさせて頂きました😂

みんなすごく真剣に聞いてくれて、
「学校行けるのは幸せなんだね👦」って
感想言ってくれた子もいて、なんか
嬉しかったなあ。笑

何よりも元気いっぱい&純粋で
めちゃくちゃ可愛かった!👦👧

特にあいのり学校の話や、卒業生のアグネスの
話はすごく興味を持ってくれたみたいで、

自分の記憶や経験が少しでも
役に立ってよかったです😂

それにしても…

授業中寝て怒られてた
問題児が人前で授業する
日がくるとは笑🤪

つづく

------------------------------------------------------
■HISクラファン一覧✈️
https://camp-fire.jp/projects/568590/activities#menu

■あいのり学校卒業生のインタビューは
プロフィールにリンク貼っておくので是非
見てみてください😃
------------------------------------------------------

#アフリカ授業#てつお教授
#ケニア#宮田小学校#国際支援
#小学校#小学生#小学6年生#HIS #アフリカ