2009年8月19日

 視聴者参加型の恋愛バラエティー番組「あいのり」(フジテレビ系)のDVD「あいのり ラブワゴンが出会った愛 ヒデが旅した1年半」の発売記念イベントが19日、東京・お台場の商業施設「ヴィーナスフォート」であり、出演者9人が出席し、旅の思い出を語った。恋は成就しなかっが、サッカー元日本代表の中田英寿さん似の風ぼうで「ヒデ」と呼ばれ人気だった雑貨店経営の今澤徹男さん(24)は「参加したときは19歳だった。時間がたってからあの旅はよかったと思う。でもお酒が飲めなかったのがつらかった」と当時を振り返った。

 イベントでは、久々の顔合わせとなったメンバーが近況報告。「おーせ」こと近藤大瀬さんは現在米ロサンゼルス在住で、「私たちは貧富の差とか決めつけるけど、(あいのりで)貧しい国に行って、そこで小さな幸せを見つけて暮らす人たちの笑顔を見たりして、生きることに貪欲(どんよく)になった」と話した。「tk」こと中村崇さんは焼き鳥店を経営しており、「夢を追い求めた結果、“チキン野郎”になった。あいのりに参加したことで、強く思って行動すれば、夢はかなうと思った」と話した。ゲーマーぶりが話題だった「アレック」ことソコル・アレックス・英人さんは「今もゲームはガンガンやってる。『スパルタンX』『高橋名人の冒険島』に『ドラクエ』の『1』とか。テレビの画面でプレーしたいので『9』はやらない」と相変わらずのオタクトークをした後、300人のファンの前で「はじめてのチュウ」を熱唱し、会場を盛り上げた。また、DVD購入者100人と出演者の握手会も開かれた。

 「あいのり」は99年10月~09年3月に放送され、男性4人、女性3人がラブワゴンと呼ばれる車に乗り、世界中を旅しながら、参加者同士の恋愛模様を追っていくという構成で、視聴率は常に17~20%をマーク、番組参加者と同年代の若者たちから多くの支持を得た。DVDにはヒデさんが出演していた229話のマラウイ(04年7月放送)から298話のルーマニア(05年12月放送)までの全70話の名場面を収録。6枚組み792分、特典映像4分、あいのりパスポート型ブックレット収めたDVDボックスが1万3440円。1~6巻は各2310円。【松村果奈】

毎日jp