こんばんは生ビール


せっかくブログを心機一転再開したので、近況報告でもしようかな。


とりあえずみなさんあけましておめでとうございます!!

2017年になりましたね。


今年に入ってからあったことと言えば、、


大学の卒業試験とかもありつつ、2月には藝大のモーニングコンサートで指揮の高関先生、藝大フィルの皆さんとウォルトンのチェロ協奏曲を共演させていただいたのはとても思い出に残る出来事でした照れ


弾いてみるとなかなか難しかったけど、ずーっと大好きでヨーヨーマの音源を聞きまくってたので、後ろから生であの曲の世界観をオーケストラが包み込んでくれて幸せな時間でした、、。(実は生演奏で聞いたことはないのです。弾いたけど。)


{71E81482-D108-424B-9027-7A63039A9115}


写真貼っとこ。



そして!ずっと探し回って悩み続けていた楽器、決まりました。東京のあらゆる楽器屋さんなどを巡って、いくつ借りたか分かりません、、。でも、頑張って探し続けたおかげで、素晴らしい相棒に巡り逢えました♪

モーニングコンサートでも使用した写真の楽器です。(これからローンが何十年、、、?大変だけど頑張れる!)


で、3月には大学を卒業しました。
無事に4年で卒業しましたよ。笑


そして、4月にはまたまた藝大に入学して(笑)、現在は大学院の修士課程に在籍しています口笛


5月には、初めてのヨーロッパ、初めての国際コンクールで、ベルギーのブリュッセルに行ってきました。

飛行機は東京とパリで往復し、ブリュッセル滞在の他にパリで友達の家に泊まったり、パリ観光を含めて23日間。パリからブリュッセルへはタリスという特急で移動し、ブリュッセルではマダムのお宅に18泊ホームステイしました〜


コンクールは予選でだめでしたが、とても大きな経験となりました(^^)

{951CDAE1-1BEA-42F6-9842-B4FC55383B6A}


落選後も帰りの飛行機は決まっていたので現地でセミファイナルを6日間朝から晩まで全部聞き、youtubeで知ってるような同世代のチェリストの演奏を生で聞きまくって刺激を受けました。


コンクール以外では、日本では食べたことないような、本場ブリュッセルのサクサクの食感の超美味しいワッフルに感動し、現地で日本人がやっているラーメン屋さんのゆず塩ラーメンにも感動し、物価の高さに困惑する日々を過ごしました。


{ECDC2D23-CF71-4488-9532-0EAE4514FCCD}
<ブリュッセルのワッフル>


{73EE901C-8E41-49DF-A894-35CFB4A3F6F9}
<ゆず塩ラーメン>


{B0AE06E7-972C-4BD2-983E-D06B3F4EF52C}
<ワッフルパート2>


{2A546834-BB87-4A03-A1E4-113B3B7F034C}
<フリットというポテト。フライドポテトはベルギー発祥らしい、、?>


{C18AEE61-E633-4A81-AB92-933F1D26E21B}
<名物のタルタル(生肉)>


{13125943-5FFF-454C-9358-E1282CF8827A}
<生牡蠣>



帰国の前日にはまたパリに戻り、パリ在住の先輩に付き合ってもらって、弾丸パリ観光しました。

いや〜パリの素敵さには本当にやられました、、


{713B5433-6EB1-4503-89A5-D900955DFD1E}
<カフェで食べた激ウマハンバーガー>


{24D86E0A-6FD2-47CB-BB44-7E5DB0EE62CC}
凱旋門のぼった。


{8EDE3577-E283-4B7B-ACEE-E21C9DC27035}



{F8A56043-70FA-40AB-8D53-F23037914478}
セーヌ川のクルーズが最高すぎて、、、



日本に帰国してからは、またまたコンクールに向けて準備をすすめ、迎えた先日の第86回日本音楽コンクールで予選を突破し、来月の本選に出場できる事になりました!!

{C9821ED0-57EF-40FE-A5C4-F86ECCAA6805}
<高校時代から親しくしているハイパーチェリストるねちゃんと一緒に予選突破(*´ω`*)>


本選は東京オペラシティコンサートホールにて10月23日の17時から。
飯森範親先生指揮の東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の皆様と、シューマンのチェロ協奏曲を共演させていただきます。
コンクールとはいえ、素晴らしいホールでプロのオーケストラと共演できる貴重な経験!しっかり準備して楽しめるよう臨みたいと思います。
シューマン名曲だぁぁああおねがいおねがい