以前から気になっていた本ですが、読んだ結果をまとめておきます。

 

・割安小型成長株の中から、銘柄を買う手法です。
 重要視するのは、PERネットキャッシュ比率

・必要な計算式ですが、

 ①PER = 株価 / 一株当期利益 = 時価総額 / 当期利益
 ②ネットキャッシュ比率 = (流動資産+投資有価証券×70% – 負債) / 時価総額

 

以下のサイトを使って絞り込んだ方がいらっしゃったので参考にさせていただきます。

転がるアルファさんが検討してくれているので、詳細はそちらに譲ります。

 

 

 

以下のように検索することで、スクリーニングできるようです。

 

 

 

細かな点ですが、未公開株は決して買ってはいけない。ある芸能人が投資資金を集めていたというニュースもありましたが、いい例が記載されてました。人気のある未公開株は絶対に回ってこないし、知り合いや証券会社OBからいかにも本当そうな案件も詐欺なんだと認識しました。当然話をもらったことはないのですが、気を付けたいところ。

 

あとは将来の日本予測もありましたが、

・GDP成長はよくて0%

・労働人口は半永久的に減少が続く

・インフレ率はそのうち0~2%に収まる

・金利はわずかしか上がらない、短期金利は最大1%、長期でも最大2%

などなど