ひさびさ物品購入の話です、

 

スマホへのデータ保管用にSDカードを購入しました。

 

 

とにもかくにもすっごく安くなりましたね。

自分が大学時代は16MB,32MBで3000円くらいしてたと記憶しているのですが、

なにかと大容量化、低廉化が進んできてますね。

 

スマホを通じてSDカード上に画像やファイルを放り込んだりするのも

OTGで楽になりましたし、通信も記憶媒体も進化してますね。

 

 

個人的には、今流行ってるサブスクリプションの使い放題サービスというのは

消えていくのではないかと想像しています。

例えば音楽のCDなんかも音源に価値があるため、サブスクで聞けるということは

その音源がどのような形であれ流出しているわけです。

今後は、流出をとめなければという流れになり、CD回帰まではいかないにせよ

音源をダウンロードしなさい、購入しなさいという流れに戻るのではないかなと考えています。

(そのためには、記憶媒体保存が必要、というオチです)

 

これからも媒体と通信の変化を見守っていきたいと思います。