10万円から始める! 割安成長株で2億円を読みました。

改めて投資の基本スタンスについて書かれておりましたので、要点のみ。

・PER 15倍以下か(10倍に近いほどよい)

・直近2,3年は増収増益

・配当性向30%以上を公約しているか

・配当利回りが3%以上か

・ストック型ビジネスか

 

このあたりだったかと思います。まさに同意かなと思いました。

加えて、自己資本比率が高いほうがいいですし、株価の割安間を、MACDで測りながら投資していくのもいいだろうと思います。

そんなところから、スクリーニング条件を作ってみました。

 

3/19の終値時点でスクリーニングしてみると、プレス工業 (7246)がチャート的にもよさげな感じで見えてきました。

ちょっと投資するか考えてみます。

 

2023年度末になりましたが株高すぎる感覚はずっと持っており、そろそろ利確しながら下落局面にも耐えられるようにしておきたいところです。4万円とか、史上最高値とかあるんですが、周りの人を含めて株式の話が出始めると、過熱しすぎな感覚です。

何があっても市場から退場しないように注意しておきたい時期ですね!!