#選挙に行こう
#モリカケ桜疑惑の真相究明を求めます

論語と安倍政治

「信なくば立たず」とは安倍晋三元首相が好んで口にした孔子の言葉。安倍元首相が好んだ孔子は、どうすれば民から信を得られるかと魯(ろ)の国の君主に問われ、こう答えた。
「大切な事は、行政のトップに嘘をつかない人を置く事です。そうすれば、黙っていても、国民は政府を信頼するようになります」(高橋源一郎「一億三千万人の為の『論語』教室」)
私達は幸いにも古代中国ではなく、現代日本に生きている。議会制民主主義の下、行政のトップに誰を置くかは、選挙を通じて「民」が決められる

※2022/7/10 日本の参議院選挙の投票率は52.05%、国民の約半分が棄権している😩…もし投票率があと10%上がれば、この国は随分と変わるのではないでしょうか。

(※因みに、2020/11/3に行われたアメリカ大統領選挙の投票率は67%😲。2021/9/26に行われたドイツ連邦議会選挙の投票率は76.6%😲。2022/3/9に行われた韓国大統領選挙の投票率は77.1%😲)

この国の政治と未来を決める最終審判者(主権者)は私達国民一人一人です。

Facebookで見かけた投稿(名言)

•選挙に行ったって何も変わらない…いいえ、
選挙に行かないから何も変わらないのです

•政治に無関心な人は居ても、政治と無関係な人は居ない

※添付写真…仙台市青葉区役所・期日前投票会場(地下鉄南北線勾当台公園駅から徒歩2分)



※この投稿は2023/10/29(日)が初回…今回が2回目です。私はこれからも声を上げ続けます。