また暫くエントリするのに時間があいてしまった。少し反省。

しかし、この間に株主総会やら取締役会やら色々あって、気が抜けない日々が続いていたのだ。その上、ワールドカップで日本が頑張っているし、地上波で色々な試合の放送もあったりで、、、、、と言い訳はこのくらいにして。

iPadを使い始めて3週間ほどになるだろうか。(この頃、日にちのが感覚がよく判らない。)

上に書いた言い訳のような日々を送っていることもあって、余り充分に使いこなしていると言うわけではない。まだアプリもそれほどDLしていない。それでも、やはり電子書籍モノを中心に少しずつコンテンツは増えてきている。

先日は出張の折に新幹線へ持ち込んで使ってみたりもした。

今のところの感想として言えるのは、私にとって一番使えるのは結局ブラウザで、メーラーが凄く良くできていることに感心しつつ、楽しいのは簡単なゲームだということ。そして、慣れないこともあるだろうが、私は電子書籍としては、あまり使う気になれないということだ。

新聞にしても、雑誌にしても、ましてや文学系の読み物にしても、どれも程度の差こそあれ書面に集中できないのである。慣れのせいだけなのかもしれないが、今のところ慣れる気がしない。

雑誌はページをパラパラとめくったり、大きくしたり小さくしたりして、もてあそびはするのだが、ぜんぜん読んでは居ない自分に気がつく。読みたい気がする記事を見つけても長続きしない。

逆にハマりそうな予感がしているのはゲームだ。予感というのは、実際にまだ余りやっていないからだけど、カジュアルなゲームをやる端末としては、とても使い易いことは間違いない。

何よりも、結局一番便利で凄いなと感じるのは、アプリがすぐに起動して使えるようになることで、この快適さはPCはもちろん、ゲーム機にもケータイにも無かった。この理由だけでも、色々と使ってみる気になるから凄い。

考えてみれば、ものすごく単純なことなのに、改めて、ものすごく大切なのだと思い知らされるのである。