ちょっと大袈裟なタイトルだけど、気がつくと私も我が家もかなりアップルに侵食されている。
反対に減ってしまっているのは、残念ながらソニーのようだ。
一番最初は、恐らくiPodだ。数えてみると娘のモノも含めると4台ある。最近ならともかく、5年くらい前だろうか、この時にソニーのWalkman系の選択はほとんど考えなかった。それ以来、iTunesのライブラリを置き換える気には中々なれない。(実は簡単なのだろうが)
次はMac。実は、私個人はパソコンに関しては3年前からWindowsPCとMacを併用している。普通に考えると、自宅用がMacで仕事用がWindowsだと思われるだろうが、私の場合はその逆。
3年前転職した際、PCを選択するのに、どうしてもVistaを使う気になれなくて、また面白いことにOffice系のファイル互換性に関しても、無理にOffice2007へのアップグレードを強要してくるようなMS+MSの組み合わせよりも、Mac向けのMS Officeの方が互換性が良さそうだったを理由に仕事用にMacを選択した。最近OSとMS Officeを最新版にアップして快適に使っている。
自宅の方はプリンタやデジカメなど古い周辺機器のドライバや色々な便利アプリを使い続けたいことと、家ではほとんどWebブラウジングしかしないことから、昨年秋にマシンを入れ替える際にも、最新のWindows7を選択せずに、わざわざXPにダウングレードして使っている。最新のハードで余裕をもって動いているためか、非常に快適である。(ちなみに、ハードはソニーから始まって今ではDell)
そして、iPadだ。
新製品が発売になってこれだけの短期間で飛びついてしまったのは生まれて初めてのことかもしれない。まだ手にして10日余りで、それほど熱心にはイジッテいないので、偉そうなことは言えないが、自宅のリビングで使うのには最高の端末だと言えそうだ。色々なアプリを導入してゆけば、どんどん楽しい使い方が広がることは容易に想像できる。
しかし、今の時点で一番感心するのは最も基本だと言えるブラウジングとメールだったりする。わざわざPCを分単位の時間を待って立ち上げるのではなく、スイッチひとつで家電のように(もしかすると、最近のTVやレコーダーなどの家電よりも早く)立ち上がって、検索したりニュースを読んだりできることは、ライフスタイルを変える。
そして、そして、iPhone。
今まで"パス”していたiPhoneだけど、iPhone4はヤバイ。自宅はキャリアがKDDI-AUだし、家族割みたいなバンドルもあるし、つい先日ケータイ端末をソニー・エリクソンに換えて、数少ないソニー系の製品の生き残り?だったりするし、簡単には変えられないけど、心穏やかではない。
私みたいな人って、世の中に沢山いるのでしょうね。
それにしても、恐るべきは、アップルの侵略。