今年1番売れたシングルCDは平井堅の「瞳を閉じて」だそうです。

これを聞いて納得したし、ちょっとホッとしました。
僕は今日本で実力がある歌手といえば、彼を思い浮かべます。

後は誰かというといろいろ出てきますが、現在売れている歌手の中で限定した場合はやはり平井堅だと思います。

スタイルはR&Bなので、ファルセットをうまく使うソフトな感じが特に女性に受けるのもわかります。
でも、 ソフトでありながら声にブレがないので高い技術が隠れている所もさすがだと思います。 

僕は今までずっとハードロックを中心にやってきたので彼のような声の出し方は基本的にやってきませんでした。

ファルセットはどうしてもパワーが出せないので、バックの演奏がすごく歪んだギターなどがかなり鳴っている曲に合わないのです。

ロックの場合、サビで地声の高い声を出して盛り上がるスタイルの曲が多いので不向きなのです。


R&Bの実力派ヴォーカルは大きな声が出せても、少し抑え目にしてファルセットの時にあまりギャップが出ないように歌っています。


声のベース部分を鳴らしながらヴォリュームを抑えるのは実は結構なテク、というか強靭な体が奥に隠れているのです。流石ですねえ。


僕は最近この曲だけはなぜか練習しています。難しいですが、新しい境地を切り開こうとやっています。