本場の讃岐うどん2軒目の 「かみ家製麺所」 を後にし、次にやってきたのは、

<3軒目> かまあげうどん 長田 in 香の香
『イン・かのか』ぁ? ・・・ よく分からん店名に ちょっと懐疑的になってしまうが、
食○ログでうどん王国香川のうどんランキング1位に君臨するお店だ。


王者というのはこういうものか、 広い駐車場に すごくシンプルな建物と 少し意外だった。

もう15時
だからそこまで混んではいなかったけど、 15時の割にには客が多かったな。
店内は外観のイメージと同じサイズ感で、 かなり広く感じた。
大きめのテーブルがいくつも並んでおり、 窓際には長いカウンター席が配されていた。

え~~っと、 どうやって注文するんだ?
このレジ兼厨房みたいなところで オーダーすれば良さそうだな・・・
それにしても なかなかワイルドな厨房だ。
学校給食の厨房みたいだなw

メニューは、 基本かまあげうどんオンリーだ。 潔い。
そのバリエーションとして、 『冷し』 と 『たらい』 があるようだ。 あとはサイズの差だけ・・・
だが、HPのメニューを見ると そのサイズの差がすんごいことになっている。
「小」=1玉は普通だが、 「大」=1.5玉、 「特大」=3玉、
たらいうどんの「大」なんか9玉と 倍倍で玉が増えていくっ Σ(゚д゚lll)
恐るべし、うどん県っっ!!
注文すると つゆ入れ(湯呑みたいなヤツ)を2つ取って 席に行け!と言われる。 セルフだね。
だから、『つゆ入れは1人1杯まで』 とか、 『2人で一杯を食べる場合は+100円』 とかルールも細かい。

釜あげうどん(小) 250円
ハイ、来ました!
けっこうスグに来ます。
まず うどんよりも目を引くのが、 時代劇の呑んだくれが手にしてそうな瓶
(?)
つゆです、 うどんのつゆが入っています。
けど、これがものすごい熱々なんだっ! 熱燗か!?
あまりの暑さと瓶の大きさに うまく注げないんスけどっ

麺はもちもちだなぁ~~! 釜揚げたて(茹でたて)のに、ちゃんとコシがある。
キティさん曰く、 これが今日食べた讃岐うどんの中で No.1 だそうだ。

冷しうどん(小) 250円
もう1つはバリエーションとして 冷やしにしてみました。

麺がつやつやでおいしそっ
水で締めてるだけあって、 うどんが締まって すごいコシだっ! σ(・ω・。)はこっちの方が好きだなぁ~
ただ 残念なのが、 せっかくのプルプルシコシコ麺が 熱々のつゆで ちょっと萎えるんだよなぁ。
どっちも温くなっちゃうしさ・・・

と思いつつ 完食して帰ろうとしたら、
別のテーブルに 『冷たいつゆ』 と書かれたポットが置いてあったっ!!
うなっ、 やっぱそういうのあるんじゃんっっ (。´Д⊂)
1時間ごとにうどん屋を転々として、 「小」ばかりとはいえ、3玉・・・
ブフ~~~ゥ
、 かなりお腹いっぱいになったな。
最後の店は 正直、箸があまりすすまなかった。 空腹ならもっとおいしかっただろうなぁ