【プライベート】計画停電関して/戸塚区戸塚町を例にみる~丁目と区切られていない地域へ | 横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

神奈川県横浜市港南区のJR港南台駅より徒歩3分の場所にて質屋、ブランドショップ(リサイクルショップ・ディスカウントショップ)、チケット・金券ショップを開業した有限会社丸ヤ商事 取締役 兼 港南台店 店長の土屋 英貴(ツチヤ ヒデキ)のブログです。

こんにちはっ雷
ガソリンが無い為に定休日にも拘らず何もやることが無い土屋英貴です。

不謹慎かも知れませんが、港南台店のある地域(港南区港南台3丁目)は計画停電のグループ分けから外れていたこともあり、本日は計画停電のグループ分けの表(平成23年3月14日15:00更新版)にて第1・3・5グループに属する豪華な戸塚本店にいます。

察しの良い方は気付かれているかもしれませんが、この戸塚町と言う町は~丁目という区切りが無い為に、グループ属する範囲が1・3・5とやたらに多いのです。
※他の同様のケースの地域の方もご参考下さい※


そうなると、事前の資料から察することが出来ることとしては・・・


■1・3・5のグループ全ての時間帯で停電

■1・3・5のグループの時間帯のいづれかで停電

・・・と、言った予測ができます。


有限会社丸ヤ商事 戸塚本店のスタッフは昨日の14日の段階で、戸塚駅前でとある政治家の方が告知した情報と並行して区役所へ問い合わせたところ第1グループに属するという情報を得ていた為、彼らはそう信じて事を待っていました。

※私自身は昨日の計画停電初日の段階で、計画停電が実行されなかった地域に警察官が配備されている状況を鑑みて、情報のソースが実際に計画停電を行なう東電の発表で無く、地域の政治家や区役所という段階でいささか信ぴょう性に疑問を抱いておりました※

ちなみ、本日3月15日の計画停電のスケジュールは下記の通り。

■1番目:第3グループ 6:20~10:00
■2番目:第4グループ 9:20~13:00
■3番目:第5グループ 12:20~16:00 
■4番目:第1グループ 15:20~19:00
■5番目:第2グループ 18:20~22:00
※東京電力株式会社のHPトップより一部抜粋※
http://www.tepco.co.jp/index-j.html


改めて、確認すると戸塚本店の属する戸塚町は、事前告知に則ると第1グループの15:20~19:00の時間。

昼の11時頃に起床した私はのんびりと昼ご飯をとっていたら、昼過ぎの12~13時位に突如真っ暗に・・・叫び


停電



近隣の誰もが予測しなかった第5グループの時間帯に停電したのです。

近隣は比較的PCリテラシーが低いとされる中高年の方々や外国籍の方々が運営している店舗が多く、中には行列ができた状態で停電迎えた店舗があったりと周辺は軽くパニックにっあせる

結果的に、第5グループの時間帯の終わる16時頃に停電が明けたのですが、このことに非常に私は憤りを感じました。

何故、国が発表した情報に間違いが発生するのか?

確かに直接被災された方々へのケアに最大限に注力すべきなのは、当然のことです。

しかしながら、その影響を受ける周辺地域も経済的な側面も含めダメージを受ける以上は間接的に被害者であると言えます。

私みたいな人間が国民を代表して代弁すること自体おこがましいことですが、私を含め私の周囲では同じようなことを思っている人間は少なくないはずです。

ツイッターでも述べましたが、私個人、今回の東北地方太平洋沖地震におけるケアにおいて、野球におけるホームランのような抜群なファインプレーを求めているわけで無く、バントや守備のような確実なワンプレーを求めています。

迅速且つ、正確な情報や対応を確実に、そして継続的に・・・そういった確実なワンプレーです。

今後、こういったケースの間違いが起きないようにしっかりと体制を整備して事に当たって頂きたいです。




おしまい