質屋とブランドショップ(リサイクルショップ・ディスカウントショップ)、金券・チケットショップを横浜港南台で営む、丸ヤ港南台店 店長です。

今日はあいにくの雨の為、恐らくはお客様の足も緩まるだろうと読み(大概ハズれる)、買付けの準備をする日に決定。
作業内容としては、主に画像のような出品表に対して買付けに必要な情報を書き込むだけなのですが、そこに書き込む情報と量を考えると結構骨の折れる作業だったりします。
※同業者の方、いかがですか???
大体、僕の場合は下記の項目は最低でも下記の項目は書き込みます。
■商品名
■素材/色
■型番
■シリアルナンバー
■定価
■商品コンディション/付属品/備考
■購入意向度:欲しい気持ちの度合いや顧客注文があるか否かを記載
■買付け上限値
当然、自分が買付けをする時は最低限度でも実際品物を見ているので事足りるのですが、今回の買付けは丸ヤの営業日に重なることと、買付けの日が時計・宝石とバッグ・財布の同日開催になるので、社長が担当するので、実際に品物を見ていない人がデータを見てその品物をイメージできることが重要になります。
買付けを担当する者が自信をもってプライスを言えないことには、買付けできませんからね。
それに、もちろん字もキレイに書かなきゃいけないですし・・・
僕は字が汚いから大変です(泣)
また、今回は自分が買付けた物や店頭で買取った物、他にもバイヤーに買ってこさせた物等で既に結構良い仕入れができておりますので、カナリ絞り込むことになるでしょう。
でも、私物で欲しい物も多かったので、ちょっと残念だったり・・・(笑)
では、今日も一日張り切っていきますかっ♪
おしまい